見出し画像

ポケモンユナイトオフイベント「孤高」を終えて by運営スタッフ視点より

挨拶


始めましてポケモンユナイトの配信やポケモンユナイトのエンジョイ大会などをよく開催させていただいてるトムックルと申します。
今回は3月9日の土曜日に行われたポケモンユナイトのオフ会「孤高」で運営スタッフとして参加させていただきました。
当日はオレンジ色の服に丸メガネだったのでめちゃめちゃ分かりやすかったと思いますww
まず一言、今回は主催のRefuさん、実況の水上さん、運営のささみさん、じろたさん、招待選手の皆様方、自分以外の運営スタッフの皆様方、テクニカルスタッフの皆様方、今回は本当にありがとうございました!!!
自分はオフ会の運営スタッフ側をやるのは初めてのことで全く経験がない若輩者にも関わらず対等に接していただいて本当に他のスタッフの皆さんには頭が上がりません。改めてありがとうございました。

ここからは運営スタッフ側で感じたことや思ったことを書いていきたいと思います。

始めに

まず最初に今回のオフ会自分が思っていたよりも多くの参加者がいたことに驚きました!!!なんとなく選手の方は少しだけオーバーして抽選になっても観戦組は80人も来ないだろうって思ってたんですけど、そんな予想をはるかに超える2倍以上の選手倍率に加えて、観戦組もちょうど80人程という人気さに改めてポケモンユナイトの凄さに気づかされました。
でもその分、会場で受け付けスタッフをしているときに開始時刻になっても10人ほど選手が来なかったのは悲しかったですね。もちろん急な用事で来れなくなった人もいるとは思いますが、抽選に落ちた人もいるという事も事実なので参加費が在る無いにかかわらず、今後はどんなオフ会でも抽選に受かった方は参加してもらえるとありがたいです。

当日の流れ


当日の自分の仕事は12時までは選手側の受付、12時からはA卓、B卓の試合誘導という流れでした。選手側の受付では皆さん挨拶を返してくださったり声をかけてくださったりして本当にありがとうごさいました!!!おかげさまでリラックスして受付や選手の誘導を行うことが出来ました。組み分けモニターの見方の説明がもう少し分かりやすくできたんじゃないかっていう所が自分の中の反省点ですね。

選手席側の様子

12時になり、試合が始まりA卓、B卓の付近に待機させてもらったのですけど、どこの卓も試合中の活気があって見ていて面白かったですね。特に勝った側のチームが盛り上がっているのはもちろんなのですが、負けた側のチームも雰囲気が悪くなるようなことがなく、互いに「惜しかったね」などと言っていてとてもいい雰囲気だったのが本当に良かったと思います。1回戦終了後も誘導を聞いて迅速に組み分けを行ってくださる方が多くて本当に助かりました。

一つ問題をあげるとしたらやっぱりWi-Fiが重かった点ですね。事前にラグくなってしまうのは想定していましたが、やっぱり本領を発揮できなくて負けるというのは悲しいので今後は事前にテザリングの呼びかけやポケットWi-Fiの持ち込みなどを呼びかけるべきだなと感じました。
あとこれは完全に運営側の改善点になるのですが、途中の3回戦、4回戦でドラフト画面で落ちてしまうチームやピックと同時にフリーズしてしまう人などがいて、再試合を行うまでの5分間を無駄にしてしまうことがあったのでこれをしっかりと想定して事前にカメラマンに入っていればよかったなぁ~って自分で後から思いましたね。どうしても今回の孤高は運営スタッフの人数的にも一人で2卓以上は見る必要があったのでカメラマンは決勝戦までは入らなくていいという話だったのですがそれでも入れば巻くことができた時間があったのも事実なので再試合になって時間が遅れた分はもうちょっとうまくやれたなって感じてます…

今回の大会は毎試合メンバーが変わるソロ大会のスイスドローというコンセプト上、人海戦術で組み分けをしていくことになり、完全ランダムじゃなくて同じ勝率の人同士で味方や敵が決まっていくというより組み分けが大変なシステムを採用したものだったのでどうしても後半に向かうにつれて組み分けの時間がかかってしまうものだったんですけどここは我らがじろたが考えた神タイムスケジュールとスタッフ陣の迅速な誘導、実況解説組の絶妙なトークによる繋ぎなど、たくさんの隠れた努力のおかげで大会進行に遅れが生じることなく大会を進めることが出来たのでnoteやX(旧Twitter)などでみんなのこと褒めたたえてあげてくださいw
ささみさんあたりが後で読んでニヤニヤしてると思うのでww

我らがじろたと運営スタッフWombatさん

交流会

無事19時半になって時間通りに表彰も行って、20時からは交流会を始めることが出来ていろんな人たちが各々好きな招待選手の方や、知り合いの人と話している中、運営スタッフ陣は選手組のスペースの方の片づけをしていたのですが、その際に何人かの選手組の人に机を動かすのを手伝って貰ったり、椅子を運ぶのを手伝って貰ったりして本当にありがとうございました。爪がなくなりそうになりながらも番号の札を剥がすのを手伝ってくれた方には本当に頭があがりませんw
おかげさまで自分も招待選手組のサインを書いてもらう時間ができて本当に助かりました。

孤高に行って交流会まで残ってた人は感じたと思うんですけど、ユナイトの招待選手の方々本当にファン対応素晴らしすぎませんかね!?
どの選手も写真からサインまでしっかりと対応してくださるかたばっかりで本当にファンとしては嬉しい限りですね。ユナイトのオフしか経験したことない人も多いと思いますけどあそこまであの量の人数に対応してくださる招待選手の方々は本当に凄いという一言に尽きますね…
これを見た孤高に行かなかったor行けなかったという人も、招待選手の方々は他にも様々なオフイベント等に呼ばれていること多いので、機会があれば参加してみるのもいいと思います!きっとオフイベントが好きになるはずです!

最後に

今回のポケモンユナイトオフイベント「孤高」はいかがだったでしょうか?自分として初めての運営スタッフでめちゃくちゃ忙しかったんですけど、それ以上に参加してくださった選手、観戦に来てくださった人達が「孤高に来てよかったな」「いい思い出になったなぁ」と思っていただけたなら本当に嬉しい限りです!!!これを機にもっとポケモンユナイトが盛り上がっていってくれることを切に願っています。

大変長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!!!始めてこういうレポート書いたんですけど、書きたいこと書いてたら長くなっちゃいましたww
これからも自分は運営スタッフ側もしくは選手側でのオフイベント参加をしていく予定ですので出会った際は遠慮なくお声がけしてもらえると嬉しいです!!!ということで次のオフ会で出会いましょう!!!
ポケモンユナイトに幸あれ!!!




おまけ(番宣なんで興味ない方は閉じてもらって大丈夫です)

自分はTonamelを使ってよくポケモンユナイトの大会を開催させてもらっているのですが、皆さんの中には知っている方もいらっしゃるかとは思いますが、今まではライザークとトムックルの二人でライザックル杯というエンジョイ大会をメインに行ってきました。しかし今後はそれに加えて、新しくうなプロと呼ばれるグループを作りそちらでも大会を行っていきたいと思います。

うなプロのロゴ(トムックルが丹精込めて考えました)

うなプロって何だ?って話なんですけど「大会をもっとやりたいけど一人だと限界がある…じゃあ一緒にやる人を探してそいつと普段のユナイト配信もしたら一石二鳥じゃん!」ぐらいの軽いノリで作ったなんちゃって配信者グループになっているので色々と緩いです。
今時点ではトムックルとうなぎいぬの二人だけのグループとしか言えないんですけどもうちょいしたら一人増える予定です。「○○所属っていう肩書は欲しいけど本当にどっかに所属はしたくない…」「なんかおもろそう」ぐらいの軽い気持ちでも全然いいので興味のある配信者さんいたらTwitterのDMまで連絡いただけると幸いです。
このレポートを出した時点で今月は大会が最低でも4つあります。
Tonamelのリンクはこちらになります。
イベントをさがす | Tonamel

  • 3/16(土)21時開始 アタック型、スピード型限定大会

  • 3/20(水)21時開始 中央ギャラドス、残り4枚はサポート型固定のギャラドスカップ ルベルフさんとの合同主催

  • 3/23(土)21時開始 サポート型、ディフェンス型限定大会

  • 3/30(土)21時開始 EX型3枚固定のEX大会(この大会だけ賞金あり)

このレポートをここまで見ていただいた方でチームを持っている方や、ソロだけどおもしろそうだなと思っていただけたら大会に参加していただけると嬉しいです。今月に限らず今後も大会は随時開催していきますのぜひぜひご参加のほうお待ちしております!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?