見出し画像

ミソフォニア

自分が、突然の大きな音に対して強い動揺と怒りを覚えることに何年も苦しんできました。
こんなのは自分だけだと思っていたのですが、2年ほど前、ミソフォニアを知りました。

ミソフォニアは、日本語では音嫌悪症と言い、人によって反応する音は様々ですが、その特定の音を聞くと激しい怒りを抱いてしまうというものだそうです。

これを読んだ時は、ああ、これだ、と思いました。
専門家に診てもらったわけでもないので、何とも言えないのですが、私が反応してしまう音は、突然の大きな音なので、もしかしたら違うのかもしれないとも思っています。
ミソフォニアは、もっと小さい音、汁をすする音や、鼻をすする音、咀嚼音、などに反応すると言われていますので、私のように大きな音に反応するのは違うのかな、と思ったりもしています。

ただ激しい怒りが沸くところだけは同じだ、と感じています。

でも、ミソフォニアを知って、ミソフォニアの方のブログでいろいろな情報を得ることが出来て、とても助けられました。

上がそのブログです。
ノイズキャンセリングイヤホンや耳栓等の情報も、こちらのブログがから得ました。とても感謝しています。

私は今、イヤホンや耳栓、そして薬のお陰で怒りが暴走することを食い止められていることは、以前より自分が改善されているんだ、と思うように努力しています。

突然の大きな音を聞くと、今でもやはりとても嫌な思いがしてモヤモヤして、それをいつまでも引きずってしまうことがあります。
それでも、逆上してやり返すよりはずっと良いのだと一生懸命思うようにしています。


#ひきこもり #ニート #ミソフォニア #突然の大きな音が怖い #中高年ひきこもり #ひきこもり当事者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?