見出し画像

【宅建(登録&取引士証)】(銀行員リスキリング日記11)

【内容】宅建登録&取引士証取得
【必要書類】
①宅建登録
 登録申請書(各地の土地整備部HP等から入手)
 顔写真
 都道府県の収入証紙(37,000円)
 誓約書(登録申請書と同じ)
 身分証明書(本籍地発行)
 登記されていないことの証明書(法務局)
 登録実務講習修了証の原本
 宅建試験合格証書の写し(署名捺印要)
 顔写真付本人確認書類の写し(カラーコピー)

②取引士証取得
 宅建取引士証交付申請書(各地の交付機関HP)
    都道府県の収入証紙(4,500円)
 顔写真

【手順】
 まずは、登録に必要な書類を揃えて、登録を
 行い、登録できた番号を取引士証交付申請書
 に記載して送付。取引士証がようやく送られ
 て来たら、宅建士証交付名簿が同封されて
 きて、署名捺印の上で返送して手続完了。

【感想】
 とにかく手間と時間と、費用が掛かりました。

 まるで、仕事です。

 まず、本籍地発行の「身分証明書」は当然、
 本籍地次第で郵送取り寄せになりますし、
 「登記されていないことの証明書」は住民票の
 ある都道府県の法務局の本局等に行かなければ
 ならず、宅建の登録と取引士証の取得も、合格
 した都道府県で、手続しなければならないので、

 本籍:中国地方
 住所:関西
 試験合格地:東北地方(単身赴任中に取得)
 宅建業従事:なし
 
 であった私にとっては特に負担になり、試験に
 合格して、実務講習修了後、取引士証取得まで
 約8ヶ月を掛けてしまいました。
 都道府県発行の収入証紙なんて、東北の知人に
 無理言って37,000円と4,500円を買ってもらって
 送ってもらいましたし、法務局は平日休みを取っ
 て取得しました。

 こうして何とか入手した取引士証ですが、
 負担感の割に、出来栄えはあまり現代的なもの
 ではなく、書類をパウチした感じの仕上がり
 です。
 まぁ、使えればそれで良いのですが、もう少し
 高品質で偽造し辛いモノにした方が良いのかな、
 と思います。

 何よりも、書類や手順が非現代的過ぎて、今後の
 不動産業界自体に不安を感じました。
 全く、何のためのマイナンバーカードなのか…。
 都道府県発行の証紙って誰に何のメリットがある
 のでしょうか?
 因みに私は今は宅建業に従事しておりません。
 仮に関西の宅建事業所に従事したら、宅建登録
 を関西に移す事もできるのですが、その場合
 も東北の交付機関に東北の証紙8,000円を貼付し
 て申請することになります…。

 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?