【9/19】ミュージカル 刀剣乱舞 すえひろがり 乱舞野外祭 鑑賞日記

はじめまして、森野シアンと申します。
先日、すえひろがりに行った者です。

今回は、9/19のすえひろがりの鑑賞日記となっております。また、人生初の2日参加の記録となっております。続けての鑑賞だったので、もしかしたら、18日の記事を先に読んだ方がいいかもしれません。なるべく違うことを・・・と心掛けたのですが、どうしても重なる箇所があるので、そこだけはご了承ください。



これまでのあらすじ


元々は、19日だけ行く方向でした。推しの一人であるまんばちゃんが出演する日だったからです。ゲーム内先行時に、外れたときを考えて、私は19日を、友人には18日を申し込んでもらいました。どっちか行けるといいね~と話してました。

そしてやってきた当落日。

友人「当たった!」
自分「マジで!?」

というわけで、我々一行は2日参加の権利を得ました。
18日に、大般若が間近で見れたのも、回替わりのBeast Beat!!を見れたのも、全部、友人のおかげです。頭が上がらん。

後、昨日の帰り際に座席の位置を確信してみたところ、「この席、うちわいるかもしれん」と思い立ち、急遽、友人と一緒に100均に走り、うちわを作りました。パワポでデータを作り、印刷して作った即席ものなので、とてもじゃないけど人に見せられません(笑)。周りの方は、とても気合いの入ったうちわを作られていて、見ているだけで楽しかったです。イラストだったり、衣装の柄だったり、思い思いのうちわがたくさんありました。友人と「絵が描けるっていいな」と言ってました。


当日の様子

天候は晴れでしたが、終盤につれて曇りになっていきました。また、定刻での開演でした。
昨日の興奮覚め止まず、4時間睡眠をかましました。もっと寝る予定だったんだ。物販ブースのキッチンカーの情報を夜中に初めて見まして、なんと岩崎本舗さんが出展しているとのこと。岩崎本舗さんは、別のコンテンツで大変お世話になっているお店でして、角煮まんじゅうがとにかく美味しいです。なんとしても食べたい!と思ったのですが、時間の都合上、泣く泣く諦めました。食べたかった

2日目ということもあり、全体的に余裕を持って見ることができました。昨日の今日なので、流れもわかっていて、少し違う見方ができたなと思いました。


前説

今日も今日とで飛び出してきた榎本さん。ペンライトの使い時や、発声練習をしていました。途中、バミリの位置を間違えるというくだりがあるのですが、昨日よりズレていたのか、少し手こずっていました。ボッシュートのような場所に飛び降りるときのフォームが綺麗でした。


♪1.始まりの風

フロートに乗って颯爽と登場。切り込み隊長として、メガホンを片手に歌う肥前と豊前江。そして、今日もファンサを届ける刀剣男士たち。高い所にいるからか、周りをよく見ている印象でした。後々から考えてみると、客席にいる全員を一人残らず落とす勢いでファンサをしていたような気がします。


♪2. mistake

いち兄が近くで踊っていたのですが、ずっと笑顔を絶やさず、ニコニコしてました。踊っていて楽しそう、という印象を受けました。花影の時ときよりパワーアップしていたような気がします。昨日はすっかり忘れていたmistake当番を今日こそは見るぞ!と意気込んでいたのですが、見るところが多すぎて、それどころじゃなかったです。1番のサビの時に、パッとモニターに見えたのが鶴丸だったことだけ観測できました。


♪3.勝ちに行くぜベイベー

タオルを回しながら、フロートに乗って登場。持っていたのはバスツアーのタオルでした。始まりの風とはちょっと違う組み合わせだったと思います。途中、フロートに乗ったまんばちゃんが通ったのですが、終始クールな表情で客席を見渡してました。とてもいいと思います。


♪4. STARTING NOW

江+御手杵という編成での歌唱でした。昨年のFNSとももいろ歌合戦の中継、そして江おんの配信と、画面越しで見ていた光景が目の前にありました。それが昨日も含めて2回も見れて感動してました。「Wow」のコーレスもすることができ、とてもよかったです。


MC・コーレス

今日も今日とでれっすんの成果を見せる御手杵。「御手杵さんのれっすんの成果を見せてください」的なことを、五月雨江が言う場面があったのですが、ミニステージからスッと飛び降りていて、あれはまさしく忍でした。御手杵が「串刺しだー!」のコーレスをしたところで、次の曲へ移りました。


♪5.お前が知ってる

まんばちゃんが元に戻る形で入り、江水の4振、長谷部、大般若という混合メンバーで歌唱。センターステージから広がって、点々と散らばっていました。メインステージの端の方にリフトがあったのですが、上下の移動もあってか、長時間乗っていた気がしました。刀剣乱舞の推しの中で、ミュージカルに出ているのが大般若とまんばちゃんなのですが、「よくよく考えたら、推しと推しが一緒に歌っている状況じゃん」と書きながら気づきました。今?


♪6. Lost the Memory

日中にやるLost the Memory、とてもいいと思います。昼と夜とで印象が変わりそうだなと感じました。「闇」とか「彷徨う」ですとか、暗いイメージの歌詞があるので、昼だとパッと光が飛び込んだ後の光景に見えました。後、記憶が正しければ、今剣がイントロでクルクル回ってました。


MC・右手首矯正体操

今日もくっついてました。清麿は水心子の腕をガッチリ掴んでいて、離さない強い意思を感じ取りました。鶴丸と今剣が引っ張ろうとしますが、腕を掴んでいるのもあって、なかなか離れませんでした。「ん~~!!」と引っ張っている二振りかわいい。最終的に離れましたが、清麿は「落ち着くのに・・・」と言ってました。


♪7. FreeStyle

フリスタ楽しすぎた・・・!(2回目)
天候の方もいい具合に晴れていたので、MVを見ているようでした。こういった元気でノリがいい曲って、日中にやると映えますね。改めて、日が高い時間帯にやろうって考えた方、天才だと思います。


♪8.ALL FOR ONE

公演を通じて、一番好きだなぁと思った曲でした。歌詞には「天まで」というフレーズがあったので、野外にピッタリだと思いました。後、「真夏」もあって、暦上は秋なのですが、現地の天気が夏だったので、それもよかったです。
手拍子と足踏みをレクチャーしたのは安定と大包平でした。大包平が「誰よりも音を出せ!」と言っていて、安定がそれを押さえようとしていたのですが、途中から会話が聞き取れませんでした。元気。


MC・禊

大包平が仕切る形で、いち兄、小竜、大般若、鬼丸、肥前が登場し、禊の説明をしてました。肥前は「俺はやらねぇ。なにもサボってないからな」と言い、舞台からはけようとすると、大包平に「ほうとうを奢ってやろう!」と言われ、あっさり引き返してました。

ドラムロールが鳴ると、「何の音だ、これは!!!」と言い、スポットライトが当たりました。
そして、本日の禊は大包平でした。

大包平の一言に、「鬼」が入っていたので、鬼丸が「む?」という表情をし、小竜に「まあ、待ちなよ」的な感じで止められてました。反対にいた大般若も、似たようなことをしてました。


♪9.IGNITION

音の高低差の振れ幅めっちゃいい・・・!
サビ前のパートでは、裏声で段々音が上がっていって、サビで一気に下がるので、ジェットコースターみたいだと思いました。とてもいい。後、サビの前に長谷部が「お前たち、まだまだいけるだろ?」と言っていて、かっこよかったです。


♪10.VIVA CARNIVAL

昨日とメンバーは変わらず、今剣、江、水心子、大典太が登場。最初にバトンをもって笛を吹く今剣が可愛すぎた。ラスサビ前の間奏で鼓笛をやっている間、他の刀剣男士も現れて、端の方で緑の旗を振っていました。目視で確認できたのは、陸奥守でした。ダン士の方も含めて、端に3人ずつはいたと思います。


MC・料理

ここは18日と変わらず、蜂須賀が「俺も洋風な太鼓を叩いてみたかった」と言い、江のみんなで見えないドラム?を用意し、大典太のボイパでドラムを叩いてました。

村雲江が「お腹がすいた」と言い、今回もみんなで料理をすることに。
豊前江は塩を振り(ちょっと詰まる)、村雲江は火の用意(ゴォーと吹く)、五月雨江は卵の片手割り(パッ、パッ)、松井江は真っ赤な液体をかける(トトトトト、トトトトト)、桑名江はトマトの収穫(しゃがんで「トマト」)水心士は湯切り(チャ、チャ)。

途中から大典太がボイパで参加し、蜂須賀は困惑してました。もしかして、ここにはツッコミがいない?

できあがったのは「ミネストローネスープ」でした。ミネストローネの材料に、麺ってありましたっけ・・・?


♪11.断然、君に恋してる!

昨日と変わらず、高身長なメンバーでした。いち兄が良く見えたのですが、とにかくジャンプが高い。「お願い!」のところのジャンプの飛躍感。なんだあのかわいい生き物は。
ラスサビのどこかで、誰かが力強く歌ってました。メンバー的に、長曾根さんか大包平だったのでしょうか?


MC・旗揚げゲーム

榎本さん登場。捌けがゆっくりしていたので、余裕がある的なことを言ってました。
榎本さんとマイラブリーセーラーズで旗揚げゲームをすることに。最初に両方上げた船員がいたので、「そんなトリッキーなことをすると思うか!?」と言われてました。ゲームが続くと、「膝上げて」という言葉が。「こういうのをトリッキーというんだ!」と言ってました。途中から政宗公も合流し、右手を上げて「えいえいえい、おー!」も合わせて、みんなで旗揚げゲームをしました。


♪12.To the North

榎本さんと政宗公が、それぞれフロートに乗っての披露でした。ミニステージには、マイラブリーセーラーたちの姿が。最後の波の音でひっくり返る振り付け?が癖になりそうです。アウトロでずんだ餅の話になる2人。だんだん会話が曖昧なものになっていき、曲が終わると静かに回収されました。


MC・連想ゲーム

内番着の小竜が登場。「花の~」と歌い出すと、まんばちゃんが歌いながら登場。最終的に、2人でユニゾンしました。
小竜がまんばちゃんから「だいすき」を引き出そうと、「~~するものは?」のように連想させ、それをまんばちゃんが答えてました。察しがついたのか、ため息をつきました。

まんばちゃん「あんたって、面倒なやつなんだな」
小竜「君に言われるなんて・・・、心外だねぇ・・・!」

最終的に、まんばちゃんが折れて「だいすきだ」と言いました。


♪13.だいすき

まんばちゃんの「だいすきだ」で袖から飛び出してくる刀剣男士たち。わぁ~!って出てくるときに、一振一振の個性が見えていいですね。昨日と同じく堀川がラスサビ前を担当。「そっと、兼さんに伝えよ~」と歌ってました。今日もブレない。ここの終盤でミニステージに幕末天狼のメンバーが集まってた気がするんですが、蜂須賀が長曾祢さんを落とそうとしてました。仲良しの道は遠い・・・?


♪14.ETERNAL FLAME

昨日のことを思い出し、「まだ終わりじゃない・・・。まだ折り返し近辺・・・」と唱えてました。

今回も大包平の「もういっちょぉ!」のマイクを通さない声がガッツリ聞こえました。結構離れていたんですけど、さすが大包平。喉のケアどうしてるんだろう・・・?

確か、ここでミニステージに今剣、日向、大般若が集まってました。今剣が降り、日向と大般若の二人で踊り、しばらくすると、大般若が日向の帽子をポンポンと撫でてから降りてました。日向は「え?」と固まってました。かわいい。

この辺りで大包平VS鬼丸の徒競走がありました。大包平は「うぉーー!!!」という感じで、鬼丸は真顔で走ってました。先にミニステージに着いたのは、タッチの差で鬼丸でした。でも、先にミニステージに上ったのは大包平でした。1番は譲らん、という感じでよかったです。


♪15.Tears

初手の感想「まんばちゃんじゃなくてまんばさんだこれ」
いろいろなところで「ミュージカルのまんばちゃんはまんばちゃんじゃない。まんばさんだ」と聞いてはいたものの、いざ実物を目にすると、「まんばさんだぁ・・・」となりました。たったひとりで何かを背負い続けているという印象でした。


♪16.Supernova

松井江によるソロ曲。改めて聞くとかっこいいですね。レーザービームのような照明もよかったです。宇宙を感じました。メインステージをあちこち移動するフォーメーションもいいですね。モニター越しで見つつ、自分の目でパフォーマンスを見ることができたので大満足です。


♪17.Fairytale

五月雨江と村雲江によるデュエット。ラスサビ前の無音ダンスすごかったです。2振の息の合ったコンビネーションに会場がシンとなって、思わず息を飲みました。少なくとも周りでは、本当に音というものが消えていて、音のない空間にいるようでした。と同時に、一切音を立てない審神者たちの団結力を感じました。


♪18.新曲

フロート楽曲でした。ずっと楽しい!しばらく頭から離れません(笑)。
小竜がフロートにいたとき、ブロック全体に「みんな見えてるからね~」という感じで指をさしていたのですが、あれ見てドキッとしました。長船ってスゴい。完全に他担狩りの小竜景光でした。肥前はめんどくさそうに、小さく投げキッスをしてばらまいてました。かわいい。


♪19.百万回のありがとう

フロートから降りての披露でした。私にとってのすえひろがりがこの日で最後だったので、目に焼き付けてきました。現地に来れてよかったなと思う瞬間でもありました。この時間帯って大分日が落ちていたのですが、最後まで声援に答える刀剣男士たちがそこにいました。


♪20.Can you guess what?

バチバチにカッコいい物吉と、次のMCの元気な物吉と、ギャップがいいですね。可能性が無限大。ここから本格的に日が落ちてきて、「一夜限り」という歌詞に「ここからが夜の始まり」というのを感じました。物吉以外は今回のオリジナル編成だったので、いろいろな可能性が見れて、とてもいいと思います。


MC・折句

長谷部が冗談を言うくだりがあり、折句に入りました。浦島が「はいはい、折句やるよー!」と仕切りはじめ、大包平が説明できませんでした。その後はわちゃわちゃしてて、何を話してたかは全くわかりませんでした(笑)。

大包平が「お前がここで、お前がここだ!」と指示をして、折句がスタート。日向、大包平、物吉と続くも、御手杵の「ろ」がスムーズに行かず、ちょっとごたついてしまい、もう一回やるか?と言われてました。その後は、長谷部、浦島と続き、折句が完成してました。もしかして「ろ」って難しい?


♪21.Dear you

前の折句とのギャップがすごい。こういうしんみりした曲に弱いので、心打たれてました。「さようなら」や「ありがとう」といった、セリフ?鍵カッコ?になっているところの歌い方がすごく優しいんですよね。でも、その中に、どこか心残りがあるような、そんな風に感じました。


♪22.Secret Sign

今日も堀川すごかったですね。昨日よりオーラというか、妖艶さというか、そういったものが増し増しになっていたような気がします。脇差には無限の可能性がある。幕末組に明石が加わっての披露でしたが、かなり様になってました。系統は違えど「S」もやっているので、ピッタリだと思いました。


MC・連歌

今回は明石の提案で、安定と堀川で連歌を読むことに。明石は階段で寝転がってました。サボるんじゃない。
誰かが「レンガ?」と言い、安定「それは吹いても倒れない家ね!」となり、堀川が「倒さないよう、そおっと抜く・・・」と言うと、安定が「それはジェンガ!」と続いて周りがボケ始め、何か言うたびに「それは○○!」と返してました。
最後に、巴が「前に何か見える・・・」と言ったとき、少し間が空いて「それは霊!」と返し、拍手が起こりました。
長曾根さんが「先生が教えてやろう!」と言い、「連歌とは!」と説明しながら黒板にダァーっと文字を書いてました。

読んだ連歌は、
堀川「夏空を 心を照らす 輝きや」
安定「切っても切れぬ 二つ星かな」
でした。

安定「清光、元気にしてるかなぁ・・・」
堀川「兼さん、今日も背が高いなぁ・・・!」
安定「それは富士山!」
堀川「兼さん、行ってくるね!」
安定「だからそれは富士山!」


♪23.革命前夜

水心子の、階段に座ってサビ前を歌うところが見れて大満足です。完全に日が落ちたときに披露だったので、本当に夜空に映えますね。照明がバチバチに効いていたのもよかったです。当面は野外でやることってないと思うんですが、また野外でやるときはぜひやってほしいです。


♪24.Scarlet Lips

最初に抜かれたのが大般若で、髪の毛をくるくるしてました。とてもいいと思います。最後の方で、小竜が「ハハハハっ!」と悪い顔で言ってました。魅せ方をよくわかってらっしゃる。後、どこかでカメラアップで「~~できるかい? いい子だ」と言っていてドキッとしました(2回目)。
「お前が知ってる」でマイクを持ち、スカレリでもスタンドマイクを持つ小竜と大般若。マイクがよく似合いますね。


♪25.美しい悲劇

今回は陸奥守と肥前という土佐コンビ。半音くらいキーが下がってた?のもいいですね。二振が出てきたときの周りの悲鳴が凄まじかったです。鬼丸・大典田コンビとはまた違う一面を見ることができました。「あの人を守れたら」。そんな雰囲気を感じ取りました。

曲が終わるところで、ふと後ろを向いたら、そこにはいち兄の姿が。「えぇ!? 一期一振ぃ!?」となったのですが、のどにコルク栓が詰まったかのように声が出ませんでした。人って、とっさのことに声が出なくなるんだぁと、一周回って冷静になりました。


♪26.サヨナラ

今回はいち兄と明石という保護者コンビ。切なさが入り交じった「サヨナラ」でした。静かで、でも美しくて。幻想的な時間でした。余談ですが、見てたときは語彙が飛んでて「なんだこのエモは・・・!」しか思い浮かばなかったです。また見たいですね。円盤に入ってくれ。


♪27.炎舞

長谷部の歌がめちゃくちゃ上手い!!!
ロングトーンがとにかくスゴくて、遠くからでもマイクを通さない歌が聞こえて、長谷部すげぇとなりました。「圧し切るぞ!」と言っていたのも、すごくカッコよかったです。昨日に続いて見ることができて大満足です。また何かの機会に見たいですね。


♪28.獣

当時の心境「すえひろがりが終わる・・・」
「獣」を聞くと、いよいよ終わりに向かってるんだなと思いますね。昨日も思ったのですが、こんな暗いのに来てくれるとは思ってもいなかったので、その驚きと来てくれた嬉しさがありました。最後まで客席に降りて楽しませてくれる刀剣男士たちに、ホスピタリティを感じました。


♪29.夢の巵

静まり返った会場で、盃を交わす榎本さんと政宗公。しんみりした雰囲気が漂う中、政宗公が帰る場所は「To The North!」と勇ましく言う場面では、なんだかほっこりしました。乾杯をした後、すえひろがりバージョンの「夢の巵」を歌い、刀剣男士たちにバトンが渡されました。


♪30.キミの歌

何かを探すように今剣が登場。一人階段に座ると、イントロがスタート。有識者が「この場面で義経公って言ってる」とおっしゃっていたので、モニターで確認してみると、確かに「義経公」と言っていました。また祭りの場で義経公に会える日が来るといいなと思いました。一振、また一振と、徐々に刀剣男士たちが増えていったのは圧巻でした。


♪31.刀剣乱舞

刀剣乱舞の最後のところで一番好きなところは、お辞儀の仕方がそれぞれちょっとずつ違うところです。刀剣男士の個性が出ていて、とてもいいなと思いました。パート分けは、イメージカラーごとだったような気がします。歌詞がわからないので、壽のときと同じようにCD出ませんかね・・・?2番以降は刀剣男士の剣舞と共に、客席から名前のレスポンス。一振一振、噛みしめながらレスポンスをしました。


カーテンコール

鶴丸が桑名江に合図を出し、謎の装置で照明を消しました。始まる時は晴れていたんですけど、夜になっていくと曇り出してしまい、星空があまり見れませんでした。物吉が「三日月ですね・・・!」といい、ほのぼのとした雰囲気が漂ってました。

花火の合図の際に「明かり」と言うところを、「豊前! 主を頼◇×○■」と言い間違えてました。本人曰く、「主と合図は似てるから!」とのことでした。かわいい。

花火の時に、大般若が大倶利伽羅にちょっかいをかけてた、という情報を手に入れたので、もしかしたら、まんばちゃんとの絡みがあるかも?と思い、そちらを中心に見てました。

ガッツリありましたね。

まず、大般若がまんばちゃんに花火の位置を教えてました。「あっちだよ」と大般若が指したのは真逆の方向。まんばちゃんに「違うだろ」という態度を取られてました。「いやいや、あっちだよ」と何回かやってました。花火が上がると、2人で眺めてました。近くにいた村雲江は、「わー、すごい!」と拍手してました。かわいい。

そして、すえひろがりポーズ。大般若は大きめだったのですが、まんばちゃんは小さめでした。なので、「こうだろ」と大きくポーズするよう催促されてました。「やらない」と一点張りのまんばちゃんに、ドスっ!とすえひろがりポーズでつついてました。

今、何を見た???

推しと推しが絡んでいるところを見れて、めちゃめちゃ嬉しかったです。モニターにも抜かれていたので、もしかしたら円盤にも入ってるかもしれません。頼む、もう一回見せてくれ。

帰り際に、小竜にもちょっかいをかけてたらしく、「え、何?」と振り向いてました。列が止まってしまったので、まんばちゃんに「早く行け」と背中を押されてました。ここもモニターに抜かれていたので、また見れるかもしれませんね。頼むからもう一回見せてくれ。

最後に、まんばちゃんが指ハートしてました。とてもいい。


まとめ

2日間通して、いろいろな曲、刀剣男士を見ることができました。場所が場所だったので、全員が見れたわけではないのですが、それでも楽しかったです。圧倒的に目が足りない(笑)。

友人と一緒に行って、18日は私の推しの大般若を、19日には友人の推しの長谷部を、それぞれ近くで見ることができました。お互いがお互いに、見たいところが見てれよかったです。18日当ててくれて本当にありがとう。マジで頭が上がらん。

そして、うちわを作ったと冒頭で話をしたのですが、結論から言えばファンサがもらえました。そんなに近い場所にはいなかったのですが、御手杵が、こちらに向けて、指をさしてくれました。「あっ!」って感じで、こっちを見てくれてました。ファンサってすごい。後、帰り際に買ったアクスタで御手杵が出ました。御手杵、お前ってやつは・・・!

今は、小竜と御手杵の沼に片足突っ込んでます。ズボッと入りそう。

グッズもいろいろ買いまして、いくら使ったかは知りたくないので計算してません。34種から推しを出すのって難しい。大般若の缶バッチ、ラバー、アクスタ、全部友人に出してもらいました。本当に頭が上がらん。

後日、友人と富士急ハイランドに行きまして、コラボを堪能してきました。パネルも見まして、すえひろがり楽しかったなぁとしみじみしてました。
ちょくちょく聞こえるアナウンスによ~く耳を澄ませ、誰が喋っているのか聞き分けようとしたのですが、わかったのは、チケットを教える大典太と速いものに乗りたい豊前江、注意事項を読み上げる長曾根さん、閉園ギリギリでもフードファイトをする肥前とそれを止める陸奥守、閉園をお知らせする小竜、でした。アトラクションでは、ティーカップ担当の花影組の乗車前後、売店でテンテコマイ乗車後のアナウンスが聞こえました。さすがに絶叫に乗る勇気がなかったので、なんて言ってたかが気になります。特典で全部聞けないかなぁ。
フードもいくつか食べまして、パンケーキやゼリーなど、どれもおいしかったです。肝心のブロマイドなのですが、大般若は出ませんでしたが、まんばちゃんが出ました。よしっ!

2日間のレポを書いて、なんで12月までかかったかというと、語源化にものすごい時間がかかったからなんですね。気を抜くと、「は~~、良っ!」とか「エモっ!」とか、そんな語彙しか出てこないので、とにかく語彙を引っ張ってきました。

読み返していて文字数を見たら1万字くらいになってて度肝を抜いてます。どうかしてる。

さて、年末に近づいてますが、双騎出陣に江おんのせっぷつあー、ももいろ歌合戦と、まだまだ楽しみが続きますね。

最後になりますが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
楽しい時間をありがとうございました!楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?