投稿5日目【長女のイヤイヤ期】

ちょうど2歳の誕生日、それはいつも通り着替えのためにふざけて逃げる長女を追いかけている時だった。壁に追い詰められた長女からついに発せられたこの言葉。

「いやだ」

出たー!というか想像していたのは「イヤ!」だったのでこの子は「イヤだ」派なんだということに少しの驚きもあった。

というわけで我が家にも無事(?)訪れた長女のイヤイヤ期。
今までは泣いたり身をよじったりするのを「はいはいイヤだよね〜ごめんよ〜」と強行突破していたのだが、なんだろう真っ直ぐの眼差しとはっきりとした言葉で改めて「イヤだ」と言われるとこちらも怯んでしまい、なんだかやりにくい。
代わりに説得の時間が長くなるなど、向き合い方に思案する日々である。
長女のイヤイヤ期は始まったばかり。
そしてそのすぐ後に控えしは次女。

第一次反抗期と呼ばれる「イヤイヤ期」。自我の芽生えで正常な成長の証だという。未熟な私たち親もこの時期を経て忍耐力や伝え方、楽しみ方を大いに学ばせていただこうではないか。

・・・誰か、嫌がる子にお食事エプロンをつけてもらう良い方法知りませんか・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?