見出し画像

Kindle Unlimited 番外 :Kindleストアは壊れ始めてる?

月が変わって今月のタイトルを見て回りはじめたのですが、ちょっと風景に変化が感じられます。本日はそのことについての雑感・ぼやきのようなものです。

今年になってから、顕著な変化として見えていたのが、AI画像の写真集による浸食でした。これがもうノンフィクションだろうが文芸だろうが、ジャンルを無視してはびこり続けています。ブラウズすると邪魔で仕方がありません。一度Amazonにも苦情を入れたことがありますが、おそらく改善されないでしょうね。

そして2024年6月、今月目立ったのは、読み放題のラノベジャンルで、何故か中国語タイトルの書籍がいきなり多数登場していること。中味は機械翻訳させたのかね~、というテキトーな日本語に見えます。表紙とタイトルは中国語。

なんかね~、その内ブラウズではごみに埋もれてまともな本が見つからなくなるだろーなー、という予感をひしひしと感じます。

過去に存在していた「詳細検索」機能みたいなのが復活してくれないと、ごみを除去するのが間に合わないんじゃないでしょうか?

日本のKindleストアが壊れかけているように見えて仕方がありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?