見出し画像

Kindle Unlimitedで今なら読める 2024.04-03 【復刻版】週刊サンケイ

【復刻版】週刊サンケイ昭和35年 皇太子ご夫妻 渡米記念グラフ (扶桑社BOOKS) Kindle版 扶桑社 (編集)

【復刻版】週刊サンケイ昭和36年 皇太子ご夫妻 アジアアフリカ親善旅行記念グラフ (扶桑社BOOKS) Kindle版 扶桑社 (編集)

【復刻版】週刊サンケイ昭和37年 皇太子ご夫妻 東南アジア親善旅行記念グラフ (扶桑社BOOKS) Kindle版 扶桑社 (編集)

今月の新規タイトルを眺めていたら、見慣れない、明らかにレトロな雰囲気一杯の表紙が目につきました。どうも雑誌特集号の復刻版らしいです。

古い雑誌というのは、時事ニュースとしての価値は失われていますが、過去のある時点で、どんな情報がどんな扱われ方をしていたのか、当時の価値観・世相・雰囲気といったものを探るのには大変役立つでしょう。

客観的描写が求められる新聞記事と較べれば、情報に対する筆者の好悪や、読者に抱いてほしい印象などが読み取れると思います。そういう点で、古雑誌というのは貴重なのですが、同時に紙媒体だと嵩張るという難点もありますよね。

だから電子書籍と雑誌の相性は大変良いはずなのです。本の整理をする時も、優先的に整理するのは雑誌ではないでしょうか? 季刊誌・月刊誌はちょっと別扱いだとしても。バックナンバー数十年分だって、電子書籍だったら躊躇う事なく保存しておけますものね。昔だったらマイクロフィルムなどの専門的な保存手段しかなかったのに。

そんなジャンルの復刻版ですが、「なぜ今突然?」という疑問は残ります。なぜ皇室関係の3冊が唐突に?
しかも現在上皇となっている方の皇太子時代の特集が?

実は何かしら意味があるのかも知れない・・・。
そんなこんなで気になるタイトルでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?