見出し画像

Kindle Unlimitedで今なら読める 2024.04 番外 「ドラゴンは寂しいと死んじゃいます (全5巻)」藤原 ゴンザレス

ドラゴンは寂しいと死んじゃいます (全5巻) 藤原 ゴンザレス (著) , エナミカツミ (イラスト)

今月のアース・スター特集にて、全巻読み放題となっています。
以前から2巻までくらいは読み放題になったことがありました。

全巻読み放題になったのを機に、試しに読み始めて見たら、かなり馬鹿馬鹿しい設定で、ギャグ要素も多分に含まれているのに、なぜか途中で止める気にならずに、ついつい読み進めてしまうのです。あれ~?

最初はご都合主義全開の軽いお話かなと思って読んでいったら、意外に重層的な設定があったり、冗談100%だと思えた設定が意外にちゃんと奥行きと深みがあったり。あれれれ?、と思っている間にも着々と物語が進んでいったり・・・。

いろいろと想定外で、すぐには評価が下せないような気がしてきます。
いや、読んでいる間はちゃんと面白いんですよ?
でもしばしば「おい! それでいいのか!?」と突っ込みたくなってきて、さっきまでの評価に自信が持てなくなってくるのです。

たわいもないお話のようでいて、設定には深みがあります。
この設定と世界観の上に、重厚なシリアス戦記ものを書く事も出来たはずです。
それがほわほわほのぼのした、時に馬鹿馬鹿しいお話に仕上げられていて、しかも読み始めるとついつい読み続けてしまうという文章の妙。

この作品の魅力は、そんな語り口にあるのではないだろうか、というのが現時点での私の評価です。

なんだかちょっと不思議な作品に出会ったなあ、という気分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?