見出し画像

発見記:秀逸極まりない選曲のプレイリスト~Certified Far Out: Obscure Music From Around the World (1940-1999

Certified Far Out: Obscure Music From Around the World (1940-1999

YouTubeおよびYouTube Music上のコミュニティプレイリストです。
作成ユーザーはFar Off, Far Outという方。

実に1897本の動画を含む膨大なリストです。

おおよその選曲としてはシングル1枚しか出していないようなグループの曲とか、東南アジアのポップス、映画音楽とか、かなりマイナーな曲が中心です。ただガレージとかパンクはあんまり出てきません。またアイディア一発のノヴェルティーソングもあまり出てこない印象です。

大貫妙子が選曲されていたり、聴いていて比較的心地よい曲が続くにも関わらず、曲のマイナー度がスゴイものがざくざく出てきます。

途中からこのリスト只者じゃないな、と気づいて、悪くないなと思った曲はDiscogsで調べながら聴いています。すると常に高額なアイテムではないにせよ、アナログ盤のみ、シングルのみなどが実に多い。それもシングルのB面曲だったりして、それがまた悪くない曲。

リストを追って調べていけばそれが分かるのですが、このプレイリスト、私じゃ作れない! ムリ! 一体どういう人がどういう方法でまとめたのか結構不思議です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?