見出し画像

赤ちゃんも夢見てるんやなって実感したこと

我が家では、夫と息子が一緒に風呂に入り、あがった息子の着替えや授乳、寝かしつけまでを私がします。

寝たら夕飯の片付けをして(結構な確率で夫がやってくれますが)夫が息子のいる寝室へ行ってから私が風呂に入って寝る、という流れです。



昨晩の出来事です。

いつものように寝かしつけをして(昨日はいつもいく助産所のベビーマッサージでお友達と遊んだので疲れて即寝でした)阪神の勝利を見届けて風呂に入ろうとした。

けど、昨日は眠気が尋常じゃなく、yogiboに包まれて、しばらく眠っていました。
へなちょこになった体、なくなっていく体力、思うようにとれない睡眠・・・連日の猛暑に向かっていくには弱すぎるのに、なんやかんや活動するから、やられたんかなと思っています。


何とか無事に風呂に入って汗を流し、きれいになって寝室へ入った時のことです。

いつものようにベッドの端から端まで余すことなく寝返りし、堪能しつくしたであろう息子が、私の領域ですやすやと眠っていました。

「かわいいなー。でもそこ私のとこやから移動させないと・・・」
と思ったその時。



パチパチパチ!!



急に息子が拍手をし始めました。

顔は、言われたらそう見えなくもない程度の笑みが。



その後はクルンと一回私の枕の方へ寝返りを打ち、静かに眠っていました。



「何だったんだ。」



もう一回パチパチパチしないかなーって思って、スマホのカメラを起動させてスタンバっていたけど、しなかったし、そもそも暗すぎる。



息子は私たちのパチパチパチに合わせてパチパチパチしたり、テレビで拍手が起きるとパチパチパチしたりします。

夢でも何かパチパチパチなことが起きていたのかな。


いつも寝るとき、抱っこでベッドまで連れていき、ベッドにおろすとき
「おやすみ、いい夢見てね、また明日ね」って言っています。

いい夢見ているなら、よかったなーなんて思った瞬間でした。





私の枕を占拠していた息子をそーっと動かしたら、ばれてしまって、結局大泣きにつながってしまったのは、ご愛嬌・・・




では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?