見出し画像

大雨の夜にチェックしてしまうこと。

大型連休が終わり、本日より夫は通常モード。

私と息子のいつもの日々も戻ってきた。
戻ってきたってほど、どっかへ行っていたわけではないけど。


なんだか朝から眠い。
昨晩の豪雨でしっかりと眠れなかったか。
休み疲れか。

両方あるのかもしれないけど、私には心当たりがある。
多分…いや絶対これが原因。


寝る前くらいに、スマホに土砂災害警戒の知らせが届き、続いて大雨警報が発令の知らせが届いた。

確かにずーっと降っていたしな。なんて思った。

警報が発令されると私は決まってある行動をとってしまう。

それは夜中何度か目が覚め、警報発令中かどうか、いつごろまで続くのかを調べること。


私は教員をしていて、警報発令時には解除の時間次第ではあるが、半日休校や一日休校になる。

AM6時がまずはじめのライン。


ここまで警報が続くのかどうか。

これが気になってしまうようで、何度か起きてスマホをみてしまう。


休校でも仕事に行くことには変わりないのに、やはり準備や気合の面でだいぶ違う。
どちらが嬉しいとかではないけど、やはり準備や気合の面でだいぶ違う。

「休校なら気を抜いてるのか?」と聞かれたら、「そんなことない!!!」って胸張って言えるのか?

答えは、胸は張れない。胸は張れないけど、気は抜いていない。それだけは言いたい。


夜な夜なスマホチェックする自分に「生徒か!」っていつもツッコミながら、それでも確認してしまう。

もちろん危険だから警報が出るのであって、本来は身の危険を案じる必要があるのだけど…
もちろん授業がとぶことはそのあとにしわ寄せがくるんだけど…


まぁそんな感じで、私はもはや習性とも言えるくらい必ず警報時のチェックを行う。



いや、まてよ。
今は育休中。

家にいるだけなのに、もはや習性なのでチェックしてしまう。

「なんのために?」



石川県では地盤が緩んだところにたくさんの雨が降っているようですが、さらなる大きな被害が出ないことを願うばかりです。
不謹慎な気持ちでスマホチェックしてすみません…。



では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?