見出し画像

思ったことを言葉にして共有する時間

今日は1日雨だった。
雨の日は、雨を理由に外出せず、のんびりと本を読める日。
でも、今日はなんとなくnoteを読み漁った。

みなさん毎日note書かれたり、素敵な文章書かれたり…
なんか本を読んだのと同じくらいの満腹感に浸れた。


私はnoteを通じて何をしたいのか。
始めて間もないけど、立ち止まって考えてみた。

頭の中にある考えを整理したい
最初はそう考えていたし、今も整理したい。

でも、もうひとつ
よくも悪くも自分の変化を記したい
そんな風にも思った。


そのためにも、毎日…のように自分の考えや、心が動いたことなどを記していきたいと思う。


ちょうど、寝かしつけを終えて一人での時間が取れるタイミングに記しそうかなと考えている。
そしたら、リセットされてすっきり眠れそう。



今日は、雨でnoteでいろんな文章に出会えた反面、人会わなかった(息子以外)から、夫が帰宅してから喋りたくて仕方なくて、頭の中の考えを整理しながら一つ一つ言葉にしていった。

実はこれ数週間に一度起こるイベントで、ほぼ同じ内容を話しているらしい!

考えてることがずっと同じ?!
進んでいない?!

でも、私にとっては新しい。
そして、その話題に対しての私の意見がほぼ変わらないらしい。


私はきっと根底にある考えの確認作業をしたいって思ってるんやろうな。
誰かに聞いてもらって、「分かる分かる」って頷いてもらって、安心して心にしまってまた頑張る。

そして、ちょっとしんどくなったり不安になったら「分かる分かる」を求めてまた出てくる。新参者の面をして。


子育てって、今までと全く違うことだから、たまに言葉にして整理しないと楽しくやっていくことができないって思ってる。


夫は、数週間に一度のペースで夜寝る前に始まるこのイベントに、飽きもせず参加してくれる。


そして、「(息子)に関してのことは二人のことやから、世間ではこうしてるとかは関係ないで。二人で話し合って決めたらいいやん。」
って終わりを告げる決め台詞(のつもり)を言ってくれる。

そして、そこからまだ10分の延長が発生し、決め台詞を使ってしまった夫は大きく頷いたり笑ったりしながら過ごす。


そして、終わりは私が突然決め、頭の中はスッキリ整頓されて終わる。


私にとっては、自分の考えを整理し、変化を客観視する大切な時間。
突然始まるイベントにいつもつきあってくれて感謝しています。


これで明日からも楽しく息子と、そして自分と向き合うことができます。ありがとう。



あのイベントにはこんな効果があったんだって気づけたから、今日は夫に感謝して眠ります。


いつもありがとう。
食洗機、洗剤入れ忘れてたよ😂




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?