見出し画像

【自転車】ミニベロを増車した感想

「東京23区の移動はやっぱり自転車がいいよね」


増車した経緯

晴れた休日、自転車を使う機会が多いです。
愛車遍歴の記事にも書いた通り、私は以前からロードバイクの複数台持ちをしています。
サイクリングとかポタリング中のちょっとした時間置いておくくらいはしていたのですが、日常使いするにあたって買い物などでの長時間の駐輪に不安がありました。
そこで、街乗り用にミニベロをお迎えしました。

なんでミニベロ?

A.かさばらないから
盗難を恐れず街乗り重視という目的であれば当然ママチャリが一番。
なんですが、私は自転車を室内で保管しています。
雨に濡らしたくない、盗難が怖いなどの理由はもちろんありますが、現在の住環境的に屋外に自転車を置くことができない為、室内保管が必須です。
自転車が3台も部屋にあるのは結構な圧迫感なのでせめて小さい物を求めました。
今までの人生で小径車というものに乗ったことが無く、ミニベロについて何も知らなかったので購入にあたり色々調べました。

どうやらDAHONとTernが有名らしい

インターネットの偉大な先人たちによるとDAHONとTernという2メーカーが有名らしいのでとりあえずこの2メーカーから選ぶことにしました。

私がミニベロに求める条件は

  • 折りたたみのやつがいい

    • 小さくなるに越したことはない

    • 走行性能は捨てたくないので20インチのもので

  • ホイールはクイックリリース

    • メンテナンス楽そう

  • リムブレーキ

    • メンテナンス楽そう

    • Vブレーキでもキャリパーブレーキでも可

  • フロントシングル

    • 街乗りで前変速はいらない

    • 単純にフロントシングルが好き

  • トリガーシフト

    • 後々の拡張性は大事

    • 単純にグリップシフトが好きじゃない

  • カセットスプロケット

    • 後々の拡張性は大事

  • なるべく安く

    • スペックが同じなら安い方が良いに決まってる

選ばれたのは

DAHON Speed Falco

スピードファルコでした。
なんの面白みもない王道。
マイクロシフト仕様が大幅値引きとなっていてお得に購入できました。

結果どうだったか

当たり前ですがウチの自転車たちの中で一番乗る頻度は高くなりました。
目的が街乗りのため、走行距離は伸びないですが回数はダントツです。
実際に乗ってみて一つ意外だったのは思ったよりも小回りが効かなかったことです。
ミニベロはホイールが小さいから小回りが効くというレビューを数々目にしていましたが、乗った体感としてはロードバイクやクロスバイクとあまり変わらなかったです。
走行性能自体は当然ロードバイクには劣りますが比べる相手ではないです。
用途がハマれば満足度は非常に高く、もし私に自転車趣味が無かったらこれ1台で最高の生活が送れると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?