見出し画像

話せる話題が限られるのは友達がいないからかもしれない

話すのは好きだが、話せる話題が少ない。
たとえば、私の今の頭は主に

・エネアド(BL商業漫画)面白すぎてTwitterから離れられない
・彼氏と○○に行った
・仕事
・ろふまお塾(Vチューバ―)面白い
・下ネタ(エロくはない)な豆知識
・刀剣乱舞

とかなり偏っており、この時点で人に話せる内容が限られる。
休みにしたことの話は、彼氏以外の遊び相手があまりいない。友達の大半は結婚して子供がいたり、他県にいたり、また何より連絡を密にしてこなかったため大分縁が薄くなってしまった。

まず対彼氏であるが、貴腐人であることを隠している。彼氏は私のタンスのある一段には薄かったり分厚かったりする本がぎっしり詰まっていることを知らない(はず)。
よって、仕事を除いた日常のほぼ全てを費やしているエネアドの推しカプについて話すわけにはいかない。
勿論、また刀剣乱舞の推しカプについて語る訳にはいかない。ピクシブの話も我慢だ。
残ったわずかな時間に見たテレビの話や動画の話、ろふまお塾は彼氏に見せたところ面白いと言ってもらえたのでその話をしている。
今日旅行に行っていた際にはいよいよ話がつきて、最近見て面白かった哺乳類のtntnの袋が外に出ている理由を考察する動画についてまで話してしまった。
レディーとしてどうなのか。

そして私の数少ない友達(他県)であるが、相手は私が腐っていることを知っているし、なんなら向こうも腐っている。
だけど、はまっているジャンルが違う。コミュ障なりにエネアドを推してみたが主人公が好きになれないと反応がいまいちでともに語り合う仲間になることは難しかった。
はまってるカプの逆カプにはまられるよりははるかにマシだが、やはり私の日常の大半を費やしているエネアド話ができない。
そして、相手は彼氏がいないので、彼氏と○○したという話もしにくい。
私も彼氏がいない時期が長かった未婚30代のため、仮に逆の立場なら彼氏のあれそれを話して来る友達がいたらストレスでしかないと思う。心が狭いので間違いなく嫌いになる。
ただ、相手は友達が多いので、他の人と遊んだと言う話もよく聞く。

どうやったら友達を作れるんだろう。
何か新しい趣味を見つけたところで、行動するのは大体一人なので、友達が多い彼氏や友達と比べるとちょっと引け目を感じてしまう。

年を取ったというのもあって、若い時ほど一人でやっていたとしても自分がやっていることは楽しいんだという自信が若干減ってしまった。
周りを見渡せば単位は二人から~と踊り出したくなる風景ばかりだ。
なんだかつまらない人間になってしまったような気がするものの、どう変えたらいいのかと悶々としている間に、一年がまた過ぎてしまいそうだ。

まだ2月で今年も始まったばかり。何か新しいことに挑戦したら、何か変わるといいなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?