今日の日記

今日は休み!
1年に1度の婦人科検診

2年程前に 筋腫が大きくなりすぎたので 子宮全摘をしました
毎年子宮がん検診で 筋腫ありますねーと言われていて 特に症状なければそのうちに…なんて話していたのですが、貧血になってしまい そろそろ治療したらいいのでは とかかりつけのお医者さんに言われたので 意を決して手術を決断したところ 手術前のがん検診で 子宮頸がんの前段階(中等度)が見つかりました
えー毎年がん検診してたのになーとか思っちゃったんですが まぁその時には全摘を決めていたので 逆に覚悟が決まった そんな感じでした
いざ手術に臨んで 取り出したら800gほどに大きくなってしまっていたそうです
そりゃ貧血にもなるな
そんな大きさなのに 腹腔鏡手術で済んでよかったと思っています

と いろいろあって 毎年婦人科では検診をしていただいています(卵巣は残っているので)

今年も無事終わりました
年齢を重ねると 健康が当たり前じゃなくなることを実感しております
だから できることはやっておこう 改めて意識した一日でした

さぁ明日もがんばろー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?