見出し画像

15期 御三家

こんにちは〜御三家です!

とうとう自分が引退ブログを書く時期が来てしまったなと思い、残りの期間の時間の流れが早くなっていってることにビビっています。。。。

なかなか筆が進まなかった引退ブログを書き始めようかなと思います!

引退ブログを経営してくれている22広報部ありがとう!みんなここから引退までぜひ広報部を労ってね。

さて引退ブログはみんなと同じように目次を作って書こうかなと思います!

1下駄っぱーずやめる説
2後悔一覧
3広報部でのお仕事
4各期へのメッセージ

『下駄っぱーずやめる説』

今でこそ、広報部長をやっていたり(みんな知ってた?実は部長)Yの担当、バンフェスの担当をやっていたり、前に出ることが多くなっているんだけど、実は下駄っぱーずをやめるかどうかまで悩んでいた時期があります笑

13期の引退後、下駄休み&緊急事態宣言で下駄の活動が完全になくなって、元々入っていた東進のバイトに力を入れるようになったのね。(時期的にも受験のタイミングで毎日行ってた)

2月からオンラインで21OPと新曲息吹の振り入れがあって、インスタの振り入れ動画を覚えてきてねってやつだったんだけど、バイトの忙しさとモチベダウンも相まってほとんど覚えることができなくて大迷惑をかけちゃいました。お披露目をいいものにしたいと思う制作陣とうまく下駄っぱーずに時間を欠けることができない人の間でかなりの差が開いた瞬間だったと思います。パフォなんとか終わってもモチベは全然上がらなくて、でもその時点ではやめる意識は全然なかったなと思う。気持ちが変わったのは21RiDEの空気とバイトの欠員でした。本当にきつい時期で、自分はライドに出てなかったんだけど正直出たく無いなと思ってしまうくらい上の代がピリピリしていて、と、そんな中でバイトの後輩一人がやめるなんて事態が起きたんですね。塾講としては珍しく、初めてのことだったし、その皺寄せが自分一人に全部来て、抱えきれない状態になっちゃいました。多分死ぬほど頑張れば、なんとかなったと思うんだけど、その時自分がした決断は下駄を休むということでした。ここで頑張らなかった決断はのちの後悔一覧に繋がります〜

当時の単独担当だったバタとスタバ前で相談受けてもらったり、14期の太々に相談したり、さまざま迷惑をかけました、ごめんなさい。ただ、同時期に外出しないように政府からお願いされて、いなかったことに気づいていない人が多かったんじゃないかなと思います。当時の藤江から、お前は絶対やめると思った、と言われちゃいました笑。

『後悔一覧』

ということで、長くなっていて申し訳ないんだけど、ここから下駄を辞める説からの後悔をつらつらと書いていこうかなと思います。主に後輩向けですね。

踊りを極めることができなかった

これにつきますね、引退間近になって本当に思うこと。下駄を続けようと思って、21にいがたで復帰させてもらったんだけど、もちろん息吹は踊れないし、とりあえず振り覚えないと、ってことが先行してしまって、どうしても追求できなかったと。下駄外の活動も楽になったわけじゃなくて自分がその環境に慣れてきただけだったから、振りを覚えるだけの状態に慣れてしまった(?)気がします。(実は20で振り入れられた笑門HINOTORI以来、一番好きなええじゃを除いて振り覚え以外の自主練できてない)

いつの間にか覚えることがゴールになってたんだけど、とこ祭でええじゃの練習をして、結構久々に踊るの楽しいなって感情になりました笑、とこ祭担当ありがとう。

だからこその後悔、もっと頑張ればよかったな、と

まあ自分はもう全力は無理なんですけど、後輩には是非伝えたい、やっぱり楽しくなるためには踊らないといけないし、踊れば楽しくなる。

責任放棄

僕の一番の大先輩が引退ブログで言っていた、「過去に縋ってはいけないけど、頼ってもいい」という言葉がかなり心に残っています。

まあ先に言うと、過去に縋ってしまったからなんだけど。

15期の皆さんなら言わなくてもって感じだと思うんですけど、僕は結構な先輩っ子でした笑。今でも会いに行くくらい14期も13期も大好きだったんですけど、やっぱりそこでもらったこと、先輩っ子だったという自覚があるなら、自分も後輩のためにというか後輩を可愛がるべき(本来はこんな表現しなくて、自然と仲良くなるし、仲良い人はたくさんいるんだけどあえてこの使い方をするね)だという責任が伴うな、ということです。

16期のティボ振り入れの期間に休んだことと、まあ14期に引っ張られていたことが原因なんだけど、今思うと本当に失礼というか、勿体無いというかやりきれない気持ちです。本当にもっと仲良くなりたかった。今からでも遅く無いのであれば、という願望が多々あります。(でもインキャなので自分から話しかけられません。しんどいだるい性格。。。)

でも最近は、16期、時には17期とも話すことが多くなってとても嬉しい気持ちで溢れています!

この話の結論は、自分が貰ったことは引き継いでいかなければならないよってことです。

多分もっと後悔があるはずだけど頭に思い浮かんだことはこのくらい!

『広報部でのお仕事』

折り返しブログでもちょっとやってたんだけど、実際広報部長って何やってたの?ということで、ポジキャン&お仕事内容、部長としての思いを出していきたい!

金子制作物
・21単独公演告知V
・HINOTORI転換V
・単独コラボOPV
・2代ラスト練V
・22OP紹介OPV
・22新歓パフォぶち上げV
・22単独プロローグCM
・22単独公演ぶち上げV
・22おの恋ぶち上げV
・15期回生転換V
・単独班紹介、曲紹介、コラボ紹介画像
・1000人まであと何人画像

お仕事内容
・公式Twitter、インスタグラムの運営
・ストーリの作成、文面作成
・Tik Tokの運営
・映像制作、画像制作
・デ部管轄のLINEスタンプなどのデータ化
・YouTubeの運営
・サムネも作ってるよ
・演舞ごとの撮影
・思い出撮影
・広報企画の立案、実施
・22下駄ログの運営
・引退ブログの運営
・その他撮影(ここはマジで概念、ここが多すぎてきもい)

最近広報部は無くなるよってよく言っているんですけど、広報部って別になくてもいい部署なんですよ。練習部や渉外部、新歓部などと違ってなくても困らない、そんなに告知がしたいなら三役がやればいいやん、って思ってしまう(ストーリー作るだけなら誰でもできるし)時がよくあります。実際そうだし、告知等に絞ればできると思う。それでもそう思われるのは嫌だし、21広報部はとてもすごい部署だったからそれを引き継いでいかなければならないと、頑張ろうと思って一人走りを立たしてしまいました。みんみんじじには申し訳がない。。。そんな責任感の中ずっと部長を続けていました。なんでこんなにやらないといけないんだ、は本当に何度も思った。その度に21広報部長のぽたーじゅに相談したりして、結局残り1週間にきてしまいました。みんなに伝えたいことは、絶対に一人で抱え込まないこと、結構多くの下駄民が言っていることなんだけど、金子的には誰かにそれを伝えても解決しることはないと思う。それでも自分の頑張りを知ってくれる人を増やそう。みてくれる人は本当に自分達の心の支えになると思うから。

さてもう一つ、新歓パフォの時に歴代最高の広報部長になると行った記憶があるんですけどそれは達成できたでしょうか。みんなの心に少しでもこんな人いたなぁと思ってもらえれば幸いです。

『各期へのメッセージ』

○17期

自主練部屋でたくさん練習をしているところを見るし、セブン前にもいるし、踊りはすごくうまいし、頭が上がりません笑。そしてとても羨ましいです。この機会をとても大事にしてほしい。いろんなことがあると思うけど、ぜひ挑戦してほしい。絶対にこれから役に立つと思う。そして身勝手だけど、引退まで仲良くしてね笑笑。

○16期

さっきも書いたけど最近仲が良くしてくれる人が多くなってきて楽しいです。可愛がれる後輩がとても大事なんだと今になって気付かされました。これから幹部代として、みんなを引っ張っていかないといけないから頑張ってほしい。22のスタートだって最初からぶち上げていたわけじゃなく、少しずつ伸ばしていって今の22になっているから、失敗を恐れずになんでもやってみてね。何かあったらなんでも相談してね。そこまで仲良くないよ、って思われたらごめんなさい、、少し下駄を離れた客観的な視点から相談に乗ることができるかも…

引退してもご飯とか飲みとか誘ってください。

○14期

きっと14期がいなかったらここまでやる気を出してないと思う。特に今でも仲良くしていただいている某広報部、某FDなどには各人にメッセージを送りたいほど感謝してます。踊りの技術も的確な行動も考え方も色々が学びで、しかもやっぱり楽しかった!21下駄っぱーずを引っ張ってくれてありがとう。代替わりした自分達は少しは成長できたでしょうか。

○15期

同期なしでは語れない下駄人生ですね。喜怒哀楽全部が詰まっていました。いろんな人がいて、みんな優しくて自分にはないものをたくさん持っていました。絶対にこの生活は忘れないと思うし、言葉では表せなに思い出になりました。引退しても遊びに行きたいな、、、、

@御三家 13期のダルさん『ポケモン好きならポッチャマじゃね?、でも安直すぎるな、ポッチャマって最初に選ぶから御三家って呼ばれてるよね→結局安直でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?