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蟲惑魔でも《群雄割拠》を突破したい!

 おそらく蟲惑魔デッキを握っている人には周知の事実かもしれませんが、個人的なメモとして。

 昨日の朝、マスターデュエルで蟲惑魔ちゃんたちとランクに潜っていたのですが、相手の《群雄割拠》に手も足も出ず負けてしまったので反省と改善の策を記録しておきます。
 お相手はラビュリンスでした。
 もし他に解決方法があれば教えてくださると嬉しいです。

今日の最強カード

《群雄割拠》を打たれたら・・・

 そもそもの話、《神の宣告》などで群雄割拠の効果を発動させないのがベストなのですが、そうも言っていられない場面はどうしてもあります。
 私も《ハーピィの羽根箒》をドローできるようお祈りしていたのですが、運命力に恵まれませんでした。

 ここでは植物族を残すのか昆虫族を残すのか、現段階でのそれっぽい答えを記載しておきます。

 先日はまだ罠効果を使っていない《セラの蟲惑魔》を生かしておきたくて植物族を選択したのですが、その後がどうにも動けなくなりました。
 《迷宮城の白銀姫》の3000打点を突破できなかったのでどうにもできなくてぇ……
 お相手のデッキが【六武衆】ならなんとかなった可能性も……ないか。

蟲惑魔にピン差しすることもある姫様

 ただでさえ打点の低い蟲惑魔ですが、そのなかでも植物族って防御よりだったり攻守のバランスが良かったりで攻撃性能は低めなんですよね。
 植物族蟲惑魔の最高打点は1800の《クラリアの蟲惑魔》、通常召喚可能なレベル4モンスターの植物族蟲惑魔だと1700の《ティオの蟲惑魔》。
 《デェミナイ・エルフ》も突破できないくらいの攻撃力しかありません。

最近はちょっとヒマなクラリアさん

 罠を駆使して相手に展開をさせない方法もあるのですが、毎ターン手札からポンと出てくるモンスターがいると《墓穴ホール》で対応できる範囲にも限界がありますから、結局はジリ貧にならざるを得ません。

 こういった事情から、《群雄割拠》を打たれた場合、植物族を選択するのはあまり良い選択とは言えません。

昆虫族ならどうなる?

 実践したわけではないのですが、昆虫族を選択した方がまだ対処のしようがあったように思います。

 簡単なところでは《トリオンの蟲惑魔》の特殊召喚時効果で相手の《群雄割拠》を破壊するのが早いですかね。

 昆虫族蟲惑魔だけではトリオンをリクルート・蘇生することはできませんが、《蟲惑の園》や《ホールティアの蟲惑魔》の墓地効果など特殊召喚する手段はいろいろあります。

 また、《蟲惑の園》は《ランカの蟲惑魔》の召喚時効果との相性も良く、さまざまな場面での活躍が見込めるカードです。

 一点、ホールティアも植物族なので手札や場に伏せて隠し持っていると腐る可能性は高いですが、何らかの手段で墓地に落としてあることを祈りましょう。

 打点の低さも昆虫族ならある程度カバーすることができます。
 《アティプスの蟲惑魔》は墓地に通常罠があるとき、場の蟲惑魔の攻撃力を1000上昇させる効果があります。
 《シトリスの蟲惑魔》に打点上昇効果を適用すると攻撃力3500の巨大な槍が爆誕します。
 これで突破できなかった姫様に打ち勝つことができます。
 また、効果で墓地または除外ゾーンに置かれたモンスターをエクシーズ素材にして実質的に幽閉することもできるので、上手く使えば長期戦に持ち込むこともできます。

 アティプスは打点上昇だけでなく、相手の表側表示カードを無効にする効果も持っています。
 《群雄割拠》が既に場にあってもアティプスを立てられれば効果を無効にすることができます。
 墓地の罠を除去する余裕があればついでに破壊することも可能です。
 罠が1枚しかない場合は打点上昇を取るか、破壊を取るか悩みどころです。
 リーサルまでの道筋を見失わないようじっくり考えたいですね。

蟲惑魔のファイナル・ウェポン

終わりに

 まだ若干、机上の空論っぽさは否めませんが、一旦の解答としては
「残すなら昆虫族」
 としておきます。

 話は飛びますが、《群雄割拠》に似たカードとして《御前試合》や《センサー万別》があります。
 《御前試合》は蟲惑魔ストラクにも収録されていたくらい相性が良いのですが、《センサー万別》は少々つらいところです。

イラストアド!!

 またいつかセンサーに引っかかったときに、反省と改善の記事を作りたいと思います。
 決闘は日々精進ですね。

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