見出し画像

大きな音が苦手なのかも

 最近の気付き。

 大きな音がちょっと苦手かもしれません。

 爆音とか突然の物音が苦手な人は自覚していることが多いかもしれません。

 雷が怖いとか、風船を見ると割れてしまうんじゃないかとハラハラするとか。

 そういうのは全然大丈夫。

 やっすいホラー映画にありがちなジャンプスケアもびっくりはするけど苦手ってほどじゃない。

 じゃあ何が苦手なのかって言えば、意図せず発せられる他人の物音。

 特に笑い声とか、笑ったときに手をパチパチたたくアレとか。

 笑い声については同席しているのならある程度は大丈夫なんだけど、別の席にいる人が大声で笑っているのが聞こえると露骨にイラっとしてしまいます。

 あまりグレードの高くない居酒屋で、少し遠くの席が盛り上がってうるさいときが一番苦手ですね。

 少し酔っぱらっていて壁をぶったたいたこともありますが、それくらいイライラしてしまいます。

 あと職場の昼休み、社員食堂でやけに盛り上がっている人たちもあまり好きじゃないです。

 普通におしゃべりしているくらいなら全然かまわないのですが、人やグループによっては全体に聞こえるくらいのボリュームでしゃべっている人もいます。

 そういうときはそっとどこかへ消えるようにしています。

 笑うときにお手手をパチパチする人はもうよくわかりません。

 あれ、なんなんですかね。すごくいやです。

 以前の知り合いにもお手手パチパチが癖づいている人がいたのですが、指摘しても開き直るばかりだったので私から離れてしまいました。

 いわく、手をたたくことで爆発的に笑ってしまう感情を抑えているそうです。

 手をたたかないとものすごく大きな声で笑ってしまうんだとか。

 いや、拍手もうるさいんだが?

 それに、拍手の方が笑い声より音が高いので余計に響いてると思います。

 テレビなどでは拍手笑いを入れることで盛り上がっているように見せるテクニックがあるらしいですが、テレビの中だけでやってほしいですね。

 うるさくない程度ならまあ許容範囲かもしれません。

 というかうるさくない拍手は意識したことがないので存在しているかどうかもよくわかりませんが。

 音がすること自体は別に嫌でもなんでもないです。

 自室にいるときは常にラジオつけっぱなしですし、むやみやたらに他人の声が嫌いというわけでもなさそうです。

 耳が他人の笑い声を受け付けないタイミングとかあるんですかね。

 うまく言語化できていない気がするので、経過を追っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?