見出し画像

ナゾ ノ ジェスチャー

 先日、職場の人と話をしているときに、変な動きをしている自分に気が付きました。

 その時の会話はこんな感じでした。

私「~~の新刊でたらしいよ」
🐣「まじか 買いに行かないと」
私「そのシリーズ読んだことないんだけど、気になったから1巻を買ったんだよね」
🐣「前からおすすめしようとしてたんだよね また感想教えて~」

 本を買った、というときに私は知らず知らずのうちに身振り手振りを加えていました。

 それは、右手の人差し指を立てて、くいくいと動かすというジェスチャーです。

 なんのことやら伝わっていないと思いましたが、それは本棚から本を引き出す動きでした。

 本屋でよくやる「この本ちょっと気になるな~」って表紙を見るときのアレですね。

 「本を買うこと」が「本棚から本を引き出す」こととは直接関係はないのですが、私のなかでは本を買うために必要なプロセスだったのか、どこかでシナプスがつながってしまったようです。

 私は何かを説明するときなどについ手が動いてしまいます。

 所定の用紙の話をしているときには手で長方形を書いていますし
 大きな予算の話をしているときは両手で大きな球を持って、左右に動かしたり拡大・縮小したりしています。

 あまり自覚的ではないのですが、もしかすると電話やオンライン通話のときにもしているかもしれません。
 相手には見えていないのに。

 わかりやすくするためというよりは、自分の頭の中でイメージを作って整理しながらしゃべっているという側面が強いかもしれません。

 でもこれ、思ったより恥ずかしいかもしれません。

 用紙とか予算とかは一般的な気もしますが、ふとした時に自分では予想していなかったところにつながってうっかり飛び出してしまう可能性、ありますよね。

 それって深層心理が表出しているわけで、本来は見せるつもりじゃなかったのに~ってなりそうな気がします。

 何の気なしにジェスチャーをしてしまう人、意外と多いかもしれません。

 もし周りにいたら何を考えているのか推測してみるのも面白いかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?