見出し画像

ボードゲーム「ドロッピングドロップス」が面白い!

 ゲームマーケット2024春でお迎えしたドロッピングドロップスで遊びました。

 ちょうど実家に帰ってきたタイミングだったので4人でプレイ!

 触ってみる前はちょっと難しいかな…と思っていましたがなんのことはありません。

 手札からカードを配置して、同じ色が隣接しないようにお祈りをすることだけ理解しておけばゲームは成立します。

 箱はこんな具合です。

 それぞれが飴を作る職人となって、出来た飴を棚に置いていくというゲームです。

 私を筆頭に食いしん坊が集まった家族なので、可愛らしく、美味しそうなパッケージはとっても魅力的に映りました。

 内容物はカードと説明書だけです。

 重さが足りないのか箱がぴっちり閉じられていて開けるのに少しコツが要ります笑

 私はコンポーネントはシンプルなのが好きなのでこれで十分です。

躍動感!

 3回ほど遊んでみたのですが、落ち物パズルみたいで面白い!

 隣接した同じ色はマイナスポイントとして回収しないといけないのですが、爆発した部分は下に詰めて連鎖爆発する可能性があります。

 この連鎖が面白さを加速しています。

 似たようなゲームにニムトがあるのですが、ニムトには連鎖のような偶発的な大量回収はありません。

 連鎖は運の要素も絡んでくるので、ニムトのように硬派なゲームしか遊ばない、というのでもなければパーティーゲーム的に遊べるのが良いポイントです。

 5人程度集まったときに定番にしたいですねえ。
 箱がコンパクトなのも地味ながらありがたいです。

 ゲームマーケットで購入したゲームはまだまだたくさんあるので、また記事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?