見出し画像

経験・知識ぜろからもでもわかる【FXの始め方・やり方】初心者向けに徹底解説!中級者も再確認すべきことを解説しています。

こんにちは。いつも動画やブログをご覧いただきありがとうございます。FX初心者の方、 Fxの始め方とやり方について解説をしていきたいと思います。まず皆さん。どんなイメージを持たれるでしょう?主婦が年収200万円稼いでとか、こういったですねことが一般に取り上げられていますので、FXと聞くと一攫千金。のようなイメージを持たれる方が多いんじゃないかなと思います。その反面、 FXは危ないとか借金を背負う、こういった怖いイメージも同時に持たれているのではないでしょうか。FXはルールを守れば低リスクの資産運用ができるんです。

🔴3つの稼ぎ方
リスクをコントロールすることで低リスクで運用が可能になります。
FX3つには稼ぎ方があります。
FXは短期売買・長期運用・FX自動売買といった3つの稼ぎ方ですね。

🔵短期売買
短期売買は、これはスキャルピングやデイトレード、スイング、トレード、これが短期売買でして、要は短期間で売買を繰り返して資金を増やして行く。少額の短期売買です。例えば、FXで少額から始めたばかりの方は、ほぼ全て短期売買をしているのではないでしょうか?

🔵長期運用
FXには、金利収益でスワップポイントという仕組みがありまして、それを狙って長期で資金をゆっくりと増やして行くというのが、この長期の運用になります。こちらは1度運用開始すれば、後はほったらかして運用ができるので、忙しい方に向いているんですけれども、ただ、ある程度資金がないと正直厳しいと思います。

🔵自動売買
最近流行ってるのがFX自動売買でして、FX会社が無料で提供しています。それを使うことによって、中長期で資産を増やしていくというものになるのですが、こちらも1度スタートすれば、あとはシステムが勝手に売買するので、ほったらかしで運用ができるんですけれども、ただ注意点としてはお金を預ければ儲かっていくというものでもありません。しっかりと自分で戦略を練って、自動売買の条件を決めていく必要があります。経済指標などもチェックして相場があれそうな時期は自分で止めたりして危険回避をしないと資金を失うことになります。いずれの稼ぎ方も当然ですが、FXがどういうものなのかという事を知らなくてはなりません。基礎習得するっていうのは必ず必要と言えます。

🔴FXとは
それではさっそく、FXとはから説明をして行きたいと思います。 FXとは二つの国の通貨を交換する取引のことを言います。
例えば、日本の円を米ドルに換えたり、もしくは米ドルを日本円に変えて海外旅行くというケースを想像するとイメージがつきやすいのかなと思うんですけども、今、日本からアメリカに海外旅行に行きます。
当然、そのときに、日本の円を持ってても、アメリカで使えないですよね。なので円を米ドルに両替する必要がある。
ここで、例えば1万円を両替するとしますと、その時の為替のレートによって米ドルになりますので、1ドル100円の為替のレートだとしますと、1万円が100ドルになります。

🔴FXについて
もしこの100ドルを使わずに、日本の円にするとしますと、為替のレートっていう日々変動してるので、もし為替のレートが1ドル120円になっていたとします。すると、この100ドルは12,000円になりますね。為替の変動為替のレートの変動によって利益が発生しました。つまり、この為替のレートの変動を利用して稼ぐのがFXになります。

🔴円高円安について
次に、円高円安について説明をします。
円高円安っていうのは、外貨に対する円の価値を表すもので、例えば今、1ドルのみかんを海外で買うケースを考えてみたいと思います。
この時に、為替のレートが1ドル100円だとしますと、100円出せばみかんが1個買えますよね。
では、次に為替のレートが一ドル120円になります。
このときはどうでしょうか?
この時は元々100円で買えていたのに120円出さないとみかんが買えなくなったことになります。これはドルに対して円の価値が下落した。円安になったと言います。
それと反対に、今度は一ドル80円になったとします。これはもともと100円だったのが、80円せばみかんが買える。つまり、ドルに対して円の価値が上昇したということになりますね。

🔴利益が出る仕組み
Fx初心者の多くの方が一番最初につまづくポイントが実はここでして、今、説明したドル高円安以外にも、為替はユーロとか、ポンドドルとか、いろんな通貨ペアがあります。
そのどっちの通貨を買って、どっちの通貨を売るか、こういったことが絡んでくるので、非常に分かりにくいです。
ただ一つ、わかりやすく考えるポイントとして為替を株などのように一つの商品として考えると言うことがあります。
どういうことなのかと言いますと、FXでは利益が出るのは安く買って高く売る。または高く買って安く売る。この二つしかありません。
さっきの、どっちの通貨を買って、どっちの通貨を売ると言うものではなく、純粋に1つのものと捉えて、例えば99円で一個消しゴムを買いました。その後101円になったから売りました。
そういう考えたら、当然利益が2円ですよね?
FX売りからも入れるので、101円で消しゴムを売りました。
その後、100円でもう一回仕入れました。となったら利益が1円。という具合に安く買って、高く売る。若しくは、高く売って、安く買うとこの二つしかないという事です。

🔴差金決済について
では次に差金決済について解説をしていきます。
FXは、そもそもどうして売りから入れるのか?円をFX会社に預けて、どうして関係のないユーロドルとか円を含まない通貨ペアの取引ができるのか?
利益が出る仕組みが、いまいちよく分かんないと言う方は、こういうは非常に多いのではないかと思います。実際にFXをすでにやっている人でも、この差金決済については理解できていないと言う方は非常に多いです。
この差金決済というのは、そもそも何かっていうと、FXというのは、FX会社に証拠金と呼ばれるお金を預けるのですが、その証拠金で直接投資対象を売買することはしません。
例えば、米ドルとかユーロを実際に両替をするということではないです。
では、何かというと、売買で発生した損益額だけが口座に反映される。
これが差金決済と呼ばれる仕組みになります。
この反対というのは現物取引ですよね。
例えば、銀行とか両替所に行って、日本の円を米ドルに両替しました。
そして手元に米ドルがきますよね?これが現物取引です。
しかし、FXは直接それらの投資対象を売買をしているわけではないので、現物取引ではないのです。差金決済という取引方法になります。

🔵差金決済の仕組み
より具体的に見てみましょう。個人投資家はFX会社に証拠金と呼ばれる担保を預けることになります。
この担保を元手に売買をします。
そして例えば、ドル円で見てみると、1ドル100円で1000ドル買い注文をだしました。
その後120円で1000ドル売りの決済をしました。
すると、利益が2万円なので、この2万だけが口座に反映されることになります。
もし逆に損失が発生したら損失がこの口座に反映されるということです。
つまり、この証拠金によって売買を行うので、これによって円を含む通貨ペアも取り付けできますし。後から説明するレバレッジといった仕組みができるわけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?