見出し画像

Yorg.io 各辺の中心に穴をあけておく戦術

以前紹介した戦術の改良案として、各辺の中央に穴をあけておくことを試みました。


全体像

全体像をみると、マップの各辺の真ん中に穴をあけているのが分かると思います。

前回、中央にBaseを置き、その陣形を拡大していくという戦術を紹介しました。あの戦形は今までに著者が試した中では最も優秀でしたが、以下の問題点を抱えていました。

  • 最初に大砲を配置した場所から拡張していくので、最初に配置した大砲が後々役立たなくなる

  • 大砲を配置しなおすと、余計にクリスタルを支払う必要がある。

  • 500日目を超えるとマップの各辺の真ん中に敵が集中し、一点突破される。

これらの問題を解決するために、各辺の真ん中に穴をあけ、最終的には中央のBase付近で敵を迎え撃つ構造にしました。各辺である程度敵を減らしてから中央へ誘導することで一点集中を防ぐことを期待しました。また、中央に配置した大砲が活用できているのもポイントです。


Base付近の様子。大砲で固めている。


穴を開けてある場所の様子。

今回の戦形では508日目が限界でした。


突破された様子

突破されているのは一か所のみなので修復すればこの後も続けられますが、今回はここでやめました。

今回の問題点は、中央に大砲を大量に配置しているため、辺に配置する大砲が減ったことです。この陣形においても、Baseから最も離れた辺が突破されやすいことが分かります。

今回は途中で何度か無駄にクリスタルを使ってしまった場面があったので、しっかりと狙いを持ってこの戦術を使えばもう少し長く続けられるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?