粉骨砕身の人々よ

浪人して一番感じたのは働くって自分が思っている以上に大変なんだなって。
埼玉の片田舎から遠路はるばる新宿に通ってて電車で向かうわけなんだがこれがクソなんだな。ほんと。満員電車の中腹が痛くなった時の絶望感な。池袋駅から山手線に乗り換える時に腹が死ぬほど痛くなって駅構内のトイレも全部埋まってて
全ての望みをかけて池袋駅の東口を出たらドンキがあって。心の底から神に感謝してドンキの中入ったらデカデカと当店にトイレはございませんって。
んなわけねぇだろ!!じゃあお前らどうしてんだよ!!!お前らがその気なら俺にも考えがあるからな!!断固としてここでクソを漏らしてやる!!とか思ったんですけど親の顔がチラつきました。親が生きてるうちはあんまり親悲しませたくないからさ。我慢したよ。スポーツとかさよく
絶対に負けられない戦いとかいうやん。いや確かに負けられないかもしれないけど言い過ぎじゃねって思う。負けられない戦いほど負けるんだよ。俺のクソとの戦いの方が負けられない。
外野が負けられない負けられないっていうもんじゃないだろ。とか思うけど負けるのを承知してやるのも勝負じゃないよな。なんか物事って白黒じゃないよな。こちらを立てればあちらが立たずあちらを立てればこちらが立たず。もう本当にこの世の中ってぐちゃぐちゃだよな。混沌としてるわ。朝っぱらから眠い目擦って吊り革につかまってるサラリーマンを見ると本当に抱きしめてあげたい。俺男だけど。新宿駅とかさみんな気が立っててさ。朝っぱらからよく怒号みたいなのが飛び交ってるんだよ。都内ってさ結構憧れみたいなのあったんだけど行き交う人のほとんどが余裕なさそうな顔してるように思われる。考え方がさ俺捻くれてるからさいつも思うんだ。
この人たちは身を粉にして働いてるけど多分この人たちの代わりっていっぱいいて別にこの人たちがその仕事をやんなくたって社会って回るのになんでそんなに頑張るんだろうって。
働きたくねぇ。少なくとも自分がやろう!!って思える仕事じゃないと就きたくない。
今働いてる人のどれくらいが自分のやりたい仕事をやれてるんだろ。俺がやりたいことっていうか
興味を持つようなことって多分世間的には価値がなくて役に立たないものばかりなんだよ。だから
自分がその道に行こうかなって考える時にこれで食ってけんのかなって考えちゃう。その程度なんだよ俺のやりたいことなんて。新宿って感受性豊かな人(婉曲な言い回し)がたくさんいてさ。なんかどこか遠い国の誰かのために必死にボランティアとか演説とかしてるけどさ、だったらこの国をもうちょっと助けるような活動してもいいんじゃないかなって思う。日本が恵まれててさ、日本より苦しい生活してる人がいるなんて百も承知だけどさ、この国が先進国で発展してるのも認めるけどさ、余裕のある国とか豊かな国だとは思わない。
俺にはみんなが余裕ないようにしか見えない。
余裕ないやつが他人に本当の意味で何か助けてやることなんてできんのかなぁ。衰退してくんだろうなぁ。俺も国も。そのうち移民大量に受け入れて外国人に参政権とか渡して乗っ取られちゃうのかなぁ。それでいいのかなぁ。どうしようもないって言ったらそれでおしまいだけどさ。
あぁあと骨折しました。剥離骨折っぽいです。
でも今後のことを考えれば骨の折れるのくらい安いもんです。
どうせ死んで粉になるんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?