見出し画像

企業戦士に捧ぐパワー炒めし

ゴールデンウィーク明けちゃいましたね、皆様いかがお過ごしでしょうか。

この記事を書いている奴は、鴨川シーワールドに行ったりしてました。鴨川シーワールドは、日本で数少ないシャチショーを開催する水族館でございます。

シャチが泳ぎ、飛んだり跳ねたり鳴いたり、水がかかるもかからないもシャチ次第というシャチショー、目一杯楽しんできました。テンションがやばくなり、お土産にシャチの T シャツも買ってしまいました。……あと、サカバンバスピスとタコさんウインナーのも。


そんなゴールデンウィーク も、昨日で終わり。日常が戻ってきました。前説 はこれぐらいにして、今日も料理を作りたいと思います。


材料

・焼肉用の肉 50グラムくらい

・ご飯 茶碗2杯

・ブラックペッパー 少々

・チューブにんにく 少々

・塩コショウ 少々

・マーガリン 適量


精肉コーナーで売っている焼肉を用意します。ペッパー〇〇みたいな、あらかじめ 味がついているものを用意してください。
閉店間際のセールで、半額くらいで売っているものがオススメです。長い時間放置されいることにより、タレが染みこんでしょっぱくなっているので。しょっぱくなっているもの わざと使うことで、お塩 入れなくて大丈夫になります。

熱したフライパンに、マーガリンをINします。マーガリンはやや多めに入れてください。お肉とご飯をこびりつかせないためです。
ここで使う フライパンなのですが、テフロン より 鉄板の方が おすすめです。結構こびりつきますし、スプーンでガリガリやりながら食べるので、テフロンだとハゲちゃいます。

溶けたマーガリンがフライパン全体に行き渡ったら、お肉をINします。そのまま強火で焼きます。

お肉に火が通ったら、ご飯をINします。ご飯は炊きたて よりも水分がやや 飛んで固くなった残りご飯を使うのがおすすめです。
焼くとき、べしょべしょになりません。
ブラックペッパーを振り、チューブにんにくをINします。チューブにんにくはない時は、にんにくを細かく刻んでINしてください。



しばらく 焼いて、ご飯がフライパンにこびりつき始めたら、完成です。




最後に、このレシピを考えた経緯でも。

ステーキハウスの裏メニューに、「ガーリックバターライス」的なものがあります。

なんぞや? と思われる方に説明すると、ステーキをある程度残しておいて、店員さんに鉄板を温めてもらいます。

その際バターとご飯を頼み、温めてもらった鉄板にINして混ぜて食べるというものです。

今回の「企業戦士に捧ぐパワー炒めし」は、それから着想を得ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?