なぜ「スマブラ」をがんばるのか


自己紹介

初めましての人は初めまして。
いつも遊んだり、TL眺めてくれる人はおはこんばんにちは。
YouTubeの拠点にスマブラ9割その他1割で配信しているオベです。
ちょいちょいこんな感じで自分語り書いてくかもなので見てくれたり、乾燥いただけると嬉しいです。

あとnote初心者なんで温かく見守ってほしいです。。(´・ω・`)

最近自分の配信を知った人は知らないかもしれませんが、僕はスマブラという界隈で自分の名前が何かしらの形で載ることを目指しています。 今は選手として強くなって大型大会(オンオフ問わず)のリザルトに載ることに集中しています。

スマブラSPを始めたきっかけ

スマブラ自体はすべてのシリーズやったことあります。
世代的にはDX、Xですかね? アドベンチャーと亜空の使者は今でも素晴らしいものだと思ってます!
64は高校時代に初めて触り(この時に64にあること知った。。)、forは大学の研究室にあったのでパーティゲームとして先輩や同期と楽しんでました。
そこから数年経って社会人になり、ゲームに触らなくなりましたが、SPのアドベンチャーモードのPV、テーマソングに惹かれて本気でやろうと思いました。
※この時の本気はまだスマブラ界隈を知らない人の本気なのでたかが知れてますww

自分の今までの実績?見たいのはこんな感じです

2022/10/31 時点
VIP15体 メイン:ゲッコウガ サブ:なし
スマメイトレート最高:1402(ゲッコウガのみ)
活動履歴(オン):タミスマ、マエスマ色々
    (オフ):渋スマ、さくスマ参加、自分の家で宅オフ開催
         篝火#7出場(すぐ負けたけど)

スマブラSPを本気の本気で挑もうと思ったきっかけ

これは篝火#5でリリースして間もない最後のDLC「ソラ」単騎で優勝したザクレイさんをみて感動を覚えたからです。
大型大会では毎回感動させてくれるような試合は絶対といっていいほど起こります。
しかし、僕の中で短い期間(確か2週間)で何百人規模の大会優勝するという偉業を見てザクレイさんが自分の高校時代の姿と重なりました。

Q.高校時代お前何してたん? A.卓球部です。。

部活一筋でしたね。文化部と運動部の中間こと「卓球部」でした。中学からやっていまして、市で一番強い人に3セット中3点しか取れない、部内では後輩より順位したみたいな中学の部活時代でした。
※それでも周りが小学校から卓球してたりと割と強かったです。
高校に入ってから、中学より真面目にやる雰囲気だったのでとりあえず真面目にやる程度でしたが、先輩が引退してなぜか僕が部長をやることになりました。今の自分と違って、人の意見にかなり流されやすく威厳もないなめられてる部長でした。練習中に「次これやるよー」といっても同期や後輩には「いやだー」と言われたり、「弱いくせに指示するな」とも言われたこともあります。もちろんこの時も部内リーグでは同期、後輩に負けることもあり「実力も威厳もないへっぽこ部長」と自分では思って悩んでました。
正解ではないですが、実力をつければ大会も楽しめるし、部内の威厳も少しは出るかなと思い、いろんな人に頼んで教えてもらいました。
結果、入部してから引退までに唯一1個上、1個下の人たち含め、夏、春に行われる個人の地区予選で勝ちあがることができました。
※地区予選勝つと県予選の出場権が得られる

最後の春の地区予選では地区最強のレギュラー、先ほど話した中学の時に3セット中3点しか取れない相手にも勝っての予選勝ち上がりなのでとてもうれしかったの極みでした。
この時の自分とザクレイさんがなぜかわからないですけど重なって見えてあの景色をもう一度見たいなと思いました。

じゃあ今勝つためにどんなことしてるの?

どの事柄でもそうですが、人間がじゃあ一つことを極めて上位に行くのにはそれなりの労力&時間が必要だと思ってます。
労力は社会人だけど独り身なので割と作れるほうなので基本スマブラか持病で疲労感すごくて寝てるかの二択です。
※持病について↓


ではその時間で何をしているか説明します。

実践-スマメイト編

スマメイトは毎シーズン100~125戦くらいを目指し、各対戦(1マッチ分ではなく2戦勝利して終わったら2戦分の記録)をエクセルにまとめてます。

20期の戦績一部抜粋

スマメイトは100戦すると戦績が見れるようになりますが、これにはメリットデメリットがあります。
・メリット(上に書いてるほどメリットがおおきい)
 レートではなく、単純な勝率がわかる
 少ない対戦数でも負けているキャラを確認でき、戦ってないから対策が浅い、していないキャラがわかる
 エクセルでデータを集めてるので後で見返すのも簡単

・デメリット
 毎戦入力が必要
 PC起動しないと見れない

こんな感じのしか浮かばないですが、自分の戦績を詳しく知るためならこのくらいの作業はいいかなと思ってます。
※実は裏でこれを画面のポチポチできてデータをエクセルに反映できるものを今プログラムでポチポチ作ってます。 あ、ネットに公開とかなく自分用でw

座学-指導者について

スマブラをやってるうえでやはり一人で解決できないことが多々あると思います。 配信では見ず知らずの人から言われてもそもそも「信頼関係」が気づけてない人と相談(コミュニケーション)するのは難しいと思い、厳選しています。

現状は3人の方を中心にお願いしています。
①カイトスクール CR所属のカイトさん
 スマブラやってる人は知ってる方が多いと思いますが、カイトスクールというYouTubeやスマブラのプロの選手のコーチをなされてるカイトさんです!
 え!?こんなオベがカイトさんとどういうコンタクトとって指導してもらってるの!?と思います。w
 実はカイトさんのYouTubeのメンバーになると、月1にリプレイ添削やメンバー同士試合してその場で指導していただける特典があります。
 まだ入会して1カ月ですが、これからも相談や指導をお願いしようと思ってるのでカイトさんよろしくお願いします!

カイトさんのYouTube


②スマブラ友達:るーんさん
 全キャラVIPでスマメイトもよくやっている僕のスマブラ友達です。
 彼はとある鯖で出会ってから僕主催の大会とか放送に遊びに来てくれる友人です。使っているキャラはインクリングで自分のゲッコウガと近しいキャラでもあり、彼のアドバイスはすごく自分にしっくりきてわかりやすいです。しかもちゃんと褒めるところは褒めていつも「指導者として才能あるんじゃね?このガキ」と思って真剣に聞いています。先ほど紹介させていただいたカイトさんと同じ指摘をされたときは(こいつやべぇ褒)と思いました。
忙しいときや朝とかでも通話してまで話を聞いてくれたり、アドバイスくれたりとても感謝してるし、大事なスマブラ友達です。

③スマブラ友達:しおむすびさん
 先ほど紹介したるーんさんと同じ鯖で出会った友人でよく宅オフもしたり、お互いの放送に遊びに行く仲であります。メインはロボット。彼がよく言うセリフは「俺飛び道具ないキャラ使いこなせない」というほど飛び道具を愛してる人です。 自分はとてもとても飛び道具が苦手なので、飛び道具対処やロボット自体の対策について相談や特訓に付き合ってくれます。
2年くらい仲良くしてもらってますが、未だ彼のロボットにゲッコウガでなかなか勝てないです。 なんならセフィロスやルキナ方が勝つという。。
あとはほかのゲームを一緒にやったり、何かしようと思うとたいてい付き合ってくれるノリのいい人なのでいつも感謝してます。 戦友って感じでもあり、普通の友達って感じで僕は仲良くさせていただいてます。
※腹黒いのでしおむすびさんがどう思ってるかは闇の中ですが、、、、

しおむすびさんのYouTube

終わりに

まあこんな感じの背景があってスマブラ頑張ってます。ちょうど頑張ろうと思った時期もコロナですることなくて困ってたのでタイミングもよかったです(笑) 
こんな感じでなんか自分のこと書きたくなったらスマブラ問わず書くかもしれません。本当は動画で話したいなと思ったのですが編集がだる(ry。。。

それとよかったら感想やリクエスト(こんな話聞きたい)とかあったらTwitterやYouTubeの放送で言ってくれると嬉しいです!

文章書く力がそんなにないので読みにくかったかもしれませんが今後ともよろしくお願いいたします。

■Twitter
https://twitter.com/OSmbrsp
■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCpxzSa6pXC8hKKzQUA4xYcQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?