見出し画像

肱川あらしを見に行こう


こんにちは、サカシタです。

皆さん、突然ですが、肱川あらしはご存知ですか。



中等教育マスターの私はご存知です。
中学の理科の教科書の地学のトップページにでかでかと載っていて覚えています。
(六甲おろしに似ているから覚えている。)
(阪神タイガースファンじゃないけど)
(優勢の時だけは、ジョーシンが安くなりそうだから応援してる。)


そんなこんなで、朝は5時に集合です。

この日は最高気温20度の予報でしたので、甘く見ていましたが、ばちこり寒いです。

下灘駅に行くルートをさらに進めば肱川です。

上りはないので問題なく到着。

近づくと、突風があたりの木々や看板を痛めつけ、なんだかきな臭くなります。

さてはあの肱川あらしに7年ぶりほどの対面ができるかと思えば、

快晴


気持ちのいい朝です。


おはようございます。

トーストにバターでも塗って、熱いブラックコーヒーでもすすりながら、タイム誌の今年の顔でもみましょうかね。

おっと、隣の家の猫がこちらを見つめています。
猫の体を伸ばすしぐさにつられて、こちらも背中をほぐし体のさびが落ちるようなそんな感覚。


そんな朝ですね。


角度を変えて見てみようという総意のもと、なんか高そうなところへ行ってみると。


なんも見えねえ。


色々うろうろしてせめて上流ならという判断で、上ってみると、、、


見えそうです。
凄い、

うわ、でっけえ霧だ。


ちょっと反則かも知れないですが、見えました。


しかし、時間がたつと


おおおおおすごい

風つよっ
さむっ


良いですね。
満足です。



てなわけで、皆さんもぜひ肱川あらしに見に行ってみてはいかがでしょうか。


なかなか運が絡むようですが、オヌヌメです。


ではまたお会いしましょう。

お疲れっす。

サカシタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?