1993年5月1日(土)寝台急行銀河号の旅
現代の東京から大阪への公共交通機関での移動は東海道新幹線が圧倒的シェアで、航空機、夜行を含む高速バスが主な移動手段となっています。
では1993年はどうだったのでしょうか?
それは2024年とあまり変わりませんが、内容は変化しています。
今回は1993年に寝台急行銀河号への乗車をした体験をもとに当時の移動状況を見ていきましょう。
寝台急行銀河号 東京23:00発
終着大阪には翌朝7:17到着
1993年当時の背景
では当日中に大阪へ向かう終発、初発を見ていきましょう。
新幹線
東京から新大阪へ向かう最終は、のぞみ303号新大阪行きでした。
東京21:18発→名古屋21:55発→京都22:33発→ 23:48新大阪着
当時は新幹線に品川駅はありませんでした。
そして新横浜は通過していました。
なお、当時のぞみ号は基本1時間ごとの運転でした。
ちなみに新大阪行き最終ひかり号は東京20:49発(新大阪23:43着)でした。
このひかり号は新横浜は通過します。
今では考えられませんね。
翌日の始発は、のぞみ301号新大阪行きです。
東京6:00発→ 新横浜6:16発→ 8:30新大阪着
なんと、名古屋と京都を通過します⁉️(のぞみ301号のみ)
途中停車駅は新横浜のみでした。
しかも新横浜停車ののぞみ号はこの列車のみです。
名古屋飛ばしなどと言って物議を醸しました。
飛行機
飛行機の移動はどうだったのでしょうか?
最終便は以下のとおりです。
JAL127便 東京羽田19:35発 → 20:35大阪伊丹着
大阪空港は門限が21時なのでこんなに最終便が早かったのです。
当時はまだ関西空港はありませんでした。
2024年現在も大阪空港(伊丹)の門限時刻は同様となっています。
ただし羽田は19:15発で20分早まっています。(20:35大阪伊丹着)
これは空港の発着回数増加に伴い滑走路混雑によるものと思われます。
夜行高速バス
では夜行高速バスの移動を見ていきましょう。
ドリーム大阪3号 東京駅八重洲22:20発→ 6:53大阪駅桜橋口着
2024年と比較すると1993年は便数は大変少ないです。
大阪行き夜行バスドリーム号は1日2本のみです。(別に新宿発1本あり)
料金と時刻のまとめ
料金を比較してみましょう。
・寝台急行銀河号 B寝台利用 15,760円
・新幹線 のぞみ号 14,430円
・飛行機(東京羽田ー大阪伊丹) 14,600円
・夜行バスドリーム号 8,450円
発着時刻をまとめてみます。
・寝台急行銀河号 東京23:00 → 7:17大阪
・最終のぞみ号 東京21:18 → 23:48新大阪
・始発のぞみ号 東京. 6:00 → 8:30新大阪
・最終JAL便 羽田19:35 → 20:35大阪伊丹
・始発JAL便 羽田 6:55 → 7:55大阪伊丹
・夜行バスドリーム号 東京22:20 →6:53大阪
寝台急行「銀河」の歴史
・1949年(昭和24年)運転開始 10系客車などで運転
東京ー大阪で運転開始、翌年10月神戸まで運転
・1965年(昭和40年)姫路まで延長運転開始
・1968年(昭和43年)2往復の運転
・1972年(昭和47年)運転区間 東京ー大阪で統一
・1975年(昭和50年)1往復体制になる
・1976年(昭和51年)20系客車で運転
・1985年(昭和60年)14系客車に置き換え
・1986年(昭和61年)24系25型客車に置き換え
・2008年(平成20年)3月ダイヤ改正で廃止となる
2000年頃から乗車率が4割となり利用者が減少していた
安い夜行バスが普及し、ホテルの低価格化が進んでいた
それでは1993年(平成5年)5月、
東京から大阪へ寝台急行「銀河号」に乗車します。
⭐️東京駅での寝台急行銀河号への接続列車のご案内⭐️
東京駅10番線ホームへ向かいます。
EF65型の電気機関車が24系25型客車を牽引します。
客車は電源車、1号車A寝台、2号車から9号車B寝台。
寝台は2段開放式です。
座席車や個室は連結されていません。
この日は全ての寝台が予約済みで満席でした。
私はB寝台に乗り込みます。
本日は臨時の急行銀河81号新大阪行き(列車番号:8109)が運転されます。
東京23:12発→7:22大阪着 全車指定席 座席車両のみです。
入線が23:06なのでホームでの並びはありませんでした。
さあ、いよいよ出発です❗️
客車列車特有のガクンという衝撃の後ゆっくりと発車します。
大阪まで556.4km(営業キロ)
大阪へ夢を乗せて走り出します。
想像しながらお楽しみください。
時刻は着/発、/ないものは発時刻、大阪は着時刻。レは通過
⭐️寝台急行 銀河⭐️ 列車番号101 大阪行き
A寝台1両 B寝台8両
東 京 23:00 (当駅始発10番線 入線22:55)
新 橋 レ
品 川 23:08
川 崎 レ
横 浜 23:25/ 23:26
戸 塚 レ
⚫︎大船の接続列車 横須賀22:57→23:17大船
(横須賀発東京行き)
大 船 23:41/ 23:42
藤 沢 レ
辻 堂 レ
茅ヶ崎 レ
平 塚 レ 普通熱海行きを追い抜きます
(東京22:56→0:42熱海)
大 磯 レ
二 宮 レ
国府津 レ
鴨 宮 レ
小田原 0:14/ 0:15
早 川 レ
根府川 レ
真 鶴 レ
湯河原 レ
⚫︎熱海の接続列車 伊東22:41→23:04熱海
熱 海 0:36/ 0:37
函 南 レ
三 島 レ
沼 津 レ
片 浜 レ
原 レ
東田子の浦 レ
吉 原 レ
富 士 レ
富士川 レ
新蒲原 レ
蒲 原 レ
由 比 レ
興 津 レ
清 水 レ
草 薙 レ
静 岡 1:48/ 1:55
安倍川 レ
用 宗 レ
焼 津 レ
西焼津 レ
藤 枝 レ
六 合 レ
島 田 レ
金 谷 レ
菊 川 レ
掛 川 レ
袋 井 レ
磐 田 レ
豊田町 レ
天竜川 レ
浜 松 レ 深夜なので新幹線駅も通過!
高 塚 レ
舞 阪 レ
弁天島 レ
新居町 レ
鷲 津 レ
新所原 レ
二 川 レ
豊 橋 レ
西小坂井 レ
愛知三津 レ
三河大塚 レ
三河三谷 レ
蒲 郡 レ
三河塩津 レ
三ヶ根 レ
幸 田 レ
岡 崎 レ
西岡崎 レ
安 城 レ
三河安城 レ
東刈谷 レ
刈 谷 レ
逢 妻 レ
大 府 レ
共 和 レ
大 高 レ
笠 寺 レ
熱 田 レ
金 山 レ
名古屋 レ 名古屋といえども早朝なので通過!
枇杷島 レ
清 洲 レ
稲 沢 レ
尾張一宮 レ
木曽川 レ
岐 阜 5:02/ 5:03
●お乗り換え列車のご案内●
高山本線 美濃太田行き5:46
東海道本線 大垣行き6:18
西岐阜 レ
穂 積 レ
大 垣 レ
垂 井 レ
関ヶ原 レ
柏 原 レ
近江長岡 レ
醒ヶ井 レ
米 原 5:45/ 5:47
●お乗り換え列車のご案内●
北陸本線 長浜行き5:58
東海道本線 姫路行き6:03
平日はびわこライナー大阪行き5:55
彦 根 レ
南彦根 レ
河 瀬 レ
稲 枝 レ
能登川 レ
安 土 レ
近江八幡 レ
篠 原 レ
野 洲 レ
守 山 レ
栗 東 レ
草 津 レ
瀬 田 レ この付近で普通(京都から快速)姫路行きを抜き去ります
石 山 レ
膳 所 レ
大 津 6:31
山 科 レ
京 都 6:40/ 6:41
●お乗り換え列車のご案内●
山陰本線 園部行き6:52
湖西線 堅田行き6:49
奈良線 奈良行き6:50
東海道新幹線 こだま491号 広島行き7:15
東海道本線 快速 姫路行き6:45
西大路 レ
向日町 レ
神 足 レ
山 崎 レ
高 槻 レ
摂津富田 レ
茨 木 レ
千里丘 レ
岸 辺 レ
吹 田 レ
東淀川 レ
新大阪 7:11/ 7:12
●お乗り換え列車のご案内●
山陽新幹線 こだま491号 広島行き7:33
山陽新幹線 ひかり171号 広島行き7:40
大 阪 7:17
●お乗り換え列車のご案内●
福知山線 篠山口行き7:25
東海道本線 快速 姫路行き7:22
特急スーパーくろしお1号新宮行き天王寺8:00