見出し画像

Maxis Hotlink 知らぬ間に残高が減った

先日、帰国して以来初めて、保有のMaxis HotlinkのSIMカードにトップアップして、延命処置をしました。

それから1日程度、放置してから、昨日、再度、Hotlinkアプリで残高を確認すると、なーんと、残高がRM4(約100円)も減っているではないか。

(少なくなった残高のスクリーンショットは取り忘れました)

あれっと、思い、明細書をダウンロードして見たところ、RM2(約50円)が2回ほど引かれていました。

画像1

青枠の箇所です。

さらに、受信したSMSを見ると、明細書での項目と一致する内容がありました。

そこで、解約するために、SMSを送信しましたが、受け付けて貰えませんでした。

画像2

Ultimate Novlel Passというもの

書いてある通り、"STOP UNP"と23239に返信しても送信失敗。

画像3

こちらはFVIDというもの

同様に、"STOP FVID"を23268を返信してもまたもや失敗。

そこで、Maxisのサポートにキャンセルしてもらおうと調べました。

MaxisサポートのTwitterアカウントがあったので、そのアカウントにダイレクトメールを送ったところ、すぐに返事がありました。

 Hotlink (@HotlinkListens) / Twitter

感覚として、慣れているようでした。(よくあることなのかな?)

変な課金がされたとメッセージを送信すると、キャンセルするから電話番号を教えてと。(このへんも慣れていた感じ)

そこで、電話番号を知らせると、10分くらいでキャンセルしたとメッセージがありました。

さらに、返金して欲しいと申し出ると、8分くらいで、返金してもらい、Hotlinkアプリで残高が戻ったことを確認して終了。

画像4

この問い合わせする前に、同じようなことが起こっていないかを調べると、同じような手口で被害にあったっ人のブログなどを参照しましたが、その方は、Facebookでとキャンセルしてもらったとある。

マレーシアでは、スパム扱いに。

さらに、過去にもなかったかと思い、入手できる過去の明細書を確認したところ、7月に同じものでRM2ずつ取られていました。

その時は、マレーシア在住時で、ほぼ毎月RM30(約750円)程度をトップアップしていたので、気づきずらかったのかなと思います。

そう言えば、残高がなんか減ったなという記憶はある。

今回は、元々の残高が少なかったので気づきましたが、今後も気をつけましょう。

追加した金額の4割がなくなっていたので、さすがに気づきました。

なお、8月は残高がRM2程度だったので、課金されていませんでした。

残高が少ないと当然ながら自動課金できないようです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?