見出し画像

海外渡航中の自宅管理はどうするか?

2015年5月~2020年8月、マレーシアに在住しておりました。

マレーシアへの渡航前に、所有の自宅マンションの管理をどうするか考え、ある会社に自宅の管理をお願いしていました。

事前に、マンションの管理会社を含めて、調査しました。

自宅の管理をしてもらった会社は、

株式会社リロケーション・インターナショナル

自宅の空家も管理している会社です。

頻度と時間は、自宅の広さから、月に1時間程度ということにしました。

作業内容は、ドアの開け閉め、掃除、水道を流す。

月額は1万円程度です。

さらに、郵便受けに入った郵便物等は、オプションでマレーシアにEMSにて転送してもらっていました。

月に1回ほどの管理にもかかわらず、多少の傷みがはありました。

1. トイレの水が流れなくなった

2. 網戸が破損:マレーシアに渡航する前に多少の破損あり

この2点で軽症で済みました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?