見出し画像

確定申告で少額減価償却資産の特例を使ってみた

今年の確定申告は、2年目というともあり、去年よりも楽に終えることができました。
今回は、2022年10月下旬に購入したモバイルワークステーションを「少額減価償却資産の特例」に使ってみました。

事前に調査したところでは、明細書等が必要とあったので、ドキドキしながら、申告してみましたが、申告書等送信票(兼送付書)には、「提出省略」と記載され、税務署へ提出する必要がありませんでした。
「別途提出」記載の書類のみ、税務署へ郵送する必要があります。

申告書等送信票(兼送付書)の一部抜粋

当初は、「少額減価償却資産の特例」の経費はどこに入力するのかがわからなかったので、調べたところ、「小規模企業共済掛金額」へ入力すれば良いとのことで、そこに購入金額を入力しました。

領収書等、購入金額を証明するものは、紙とPDFで混在していますが、ちゃんと保管しています。(保管期間は7年)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?