見出し画像

#プロキオンS #七夕賞

#プロキオンS

好走条件については、JRA公式HP等の分析を参考にしていきます。

特別登録馬がJRA公式HPと、JRAVANのアプリとで違うんですが、まあいいや。

それにしても、JRA公式HPの分析は、なかなか辛口ですね。サンライズノヴァなんて、マイナス評価が3つですからね。まあ、堅実な末脚があるにせよ、後ろからいく時点でキツイと言うのが正直なところですけど。

と言うことで、JRA公式HPの分析をしてみたところ、好走条件該当馬は2頭でした。

画像1

#サクセスエナジー

#ラプタス

この2頭が満点ですね。
JRA公式HPの分析は、やたら勢いを押してくるので、そういう意味で言うと、ラプタスかな?なんて思ってしまいます。

画像2

どちらも前で気分良く走れる方がプラスになると思いますので、前に行けそうな枠を選びたいですね。

どっちかは好枠でお願い。
どっちも好枠はやめて。
そして、どっちも大外とかもやーめーてー!

はい、では次に、JRAVANの好走データを見ていきます。
今回は阪神開催ですので、阪神開催用に分析してくれているようです。ありがとうございます。

プラス評価の要素
*8枠[7-2-8-39]
*5枠[7-6-1-39]
*4歳馬[7-7-4-35]
*5歳馬[9-4-7-62]
*3歳馬[1-2-0-10]
*同距離組[18-19-20-175]
*前走1着[6-7-4-31]
*前走2着[4-4-4-21]
*前走3着[7-3-6-17]
*前走5着以内[複勝率37.0%]

マイナス評価の要素
*1枠[0-3-2-39]
*6歳馬[7-7-6-101]
*7歳以上[4-8-11-122]
*距離短縮組[4-5-5-67]
*前走1900以上[0-0-0-14]
*距離延長組[6-3-4-86]
*前走6着以下[複勝率9.2%]

これらを表にまとめると、次の表のとおりになります。

画像3

まだ、枠の項目が未入力ですが、次の5頭の評価が高いようです。
・トップウィナー
・ヒラソール
・ブルベアイリーデ
・ミッキーワイルド
・ラプタス
・レッドルゼル
JRAVANは、とにかく若い馬を推してきますね。

次に、このレースの中身を見ていきたいと思います。
まず、過去10年のラップを見ていくと(1番上が2019年で、順に1年ずつ遡る) 、ハイペースが5回、ミドルペースが5回となっています。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

と、一度たりともスローはありません。よって、今回も、ミドルペースまたはハイペースと想定して分析していきます。

まず、各馬の平地レースの3着内率(括弧内は連対率)から見ていきます。
★3着内率50%以上組
レッドルゼル 0.909(0.818)
デュープロセス 0.750(0.750)
スマートダンディー 0.714(0.571)
トップウイナー 0.700(0.650)
スマートアヴァロン 0.694(0.389)
ミッキーワイルド 0.667(0.611)
デザートストーム 0.615(0.385)
サンライズノヴァ 0.609(0.522)
サトノファンタシー 0.609(0.435)
エアスピネル 0.579(0.368)
サクセスエナジー 0.529(0.529)
ラプタス 0.500(0.500)
ヒラソール 0.500(0.350)

レッドルゼルの3着内率ヤバくないですか?
9割超えてますよ。

★3着内率50%未満組
カフジテイク 0.469(0.313)
ハッピーアワー 0.429(0.357)
ブルベアイリーデ 0.421(0.421)
ヤマニンアンプリメ 0.409(0.364)
ダノンフェイス 0.400(0.320)
アードラー 0.400(0.300)
ヒロブレイブ 0.326(0.152)

◆ポイント
今回のポイントは、ラップにあると考えました。ハイペースまたはミドルペースという視点で考えていきます。
なお、参考ですが、過去10年のラップペースをハイペースの場合とミドルペースの場合に分けて、平均を取ってみたところ、次の通りです。
(Hペース)
12.12-10.72-11.06-11.48-11.80-12.10-12.90-82.18
(Mペース)
12.06-10.94-11.26-11.72-11.98-11.52-12.34-81.82
中京開催ではないので、参考値ですが、各馬のハイペースやミドルペースでの対応力を分析していきます。

*ハイペースでのダ1400の勝利経験のある馬
アードラー
カフジテイク
サクセスエナジー
サトノファンタシー
スマートアヴァロン
スマートダンディー
ダノンフェイス
デュープロセス
トップウイナー
ヒラソール
ヒロブレイブ
ブルベアイリーデ
ヤマニンアンプリメ
ラプタス(※)
ワンダーリーデル

こうやってみていくと、ハイペースは前崩れのごっつぁんゴールが目立ちますね。
その中でも、一目置いておきたいのが、(※)をつけた

#ラプタス

今回もぶっ飛ばしてくることは間違い無いと思います。
すでにJRA開催のレースで4勝していますが、いずれもハイペースでした。この馬のスタイルは、逃げて他の馬に脚を溜めさせずに、まさに「肉を切らせて骨を断つ」競馬スタイルですね。自滅しないとなると、能力は相当高いように思います。

下に各馬のダート1400の成績をクラス別にまとめてみました。

画像14

ラプタスのダート1400での勝率[6-0-0-1]は、神レベルですね。ここ2戦は地方でのどさ回りでしたが、黒船賞ではサクセスエナジーを完封する走りでした。枠の発表がまだですが、ラプタスを本命視する考えで良いように思います。

相手馬はやはり成績優秀の出木杉くん。

#レッドルゼル

コースを選ばず、堅実に3着内に入ってくるところは強みですね。2戦続けて阪神ダ1400を使ってきたところも安心できます。

その他、若干人気が落ちますが、妙味を感じるのは

#スマートアヴァロン

いつも追い込んでくるので、なかなか勝つことはできませんが、オープンクラス以上の複勝率は、サンライズノヴァと遜色ないですよ?
8歳ですが、前走を見る限り、見限るのは早いように思います。
56キロの斤量が生きてくると思います。ただし、休み明け[0-2-3-3]より、休み明け2走目[1-3-2-0]の方が成績がいいのは、事実です。

【買い目】

ラプタス-レッドルゼルの馬連、ワイド

スマートアヴァロン3着固定の3連単

画像23

画像24

画像25




#七夕賞

こちらについてもJRA公式HPの好走条件に基づき、ハンデ以外のデータを入力してみたら、こんなことに。

画像15

#パッシングスルー

JRA公式がこれを推してくるとは。
確かに、前走距離が変わり種の馬の好走は、[2-2-3-9]とかなりのものですが、JRA公式HPの分析は、中途半端な穴を推してきますね。
また、ハンデの発表があれば、更新していきます。
ちなみに、パッシングスルーの福島[1-0-0-0]、中山[1-0-0-0]の成績からも、坂のある小回りコースの適正がないとは言い切れないようです。


ハンデが発表されたので、更新すると
          ↓

画像16

やっぱり出てきましたね。

#クレッシェンドラブ

【クレッシェンドラブ】
中山[4-1-1-4]や福島[1-3-0-0] の成績から、坂のある小回りコースの適正はかなり高いように思います。一方、東京[0-0-0-3]のように、トップスピードが要求されるコースの成績はパッとしませんね。
前走の成績が案外だったため、ここでの復活に期待がかかるところですが、6歳となって半年が経ち、久々のレースで復活なるかと言うところです。

画像17

#エアウィンザー

【エアウィンザー】
2019.3の大阪杯を最後にパッとしません。怪我の影響か、老化かわかりませんが、かつての輝きはないように思います。
福島や中山への出走経験なく、次に近い条件としては阪神[4-2-0-2]があり、これだけを見れば悪くはないのですが、年齢的に上積みが期待できるわけではなく、本命視はしにくい印象です。

画像18

エアウィンザーは、近走の内容からして、評価しづらいのですが、これを買うくらいなら、こっちだろと思える馬がおります。

#ノーブルマーズ

【ノーブルマーズ】
エアウィンザーと同じく人気はなさそうで、強く推せる材料も特にありませんが、少なくとも、7歳馬にしてなお強しと言っても過言ではないと思います。
特に、ここ3走は4着が続いていますので、あと1頭前に行ければ、馬券内です。非常に惜しい。
今回も人気はしないと思いますので、個人的な評価ですが、穴馬の中では、これ1番いいんじゃないの?と思える成績でございました。

画像19

ノーブルマーズは、しっかり先行できますし、キレる脚はございませんが、位置取りで泣くことはないように思います。
ただ、キレる脚がありませんので、4角3〜4番を追走できていたとしても、直線で他馬を抜き去ることは難しいように思います。
それでも、後方から行くよりは、断然マシですね。ただ、このコースにマッチするかは別かもしれません。

次に、各馬の平地レースの3着内率(括弧内は連対率)を見ていきます。
★3着内率50%以上組
ヒンドゥタイム 0.889(0.667)
エアウィンザー 0.737(0.632)
ブラヴァス 0.700(0.600)
リュヌルージュ 0.684(0.368)
ウインイクシード 0.667(0.417)
レッドローゼス 0.630(0.300)
オセアグレイト 0.615(0.462)
ジナンボー 0.600(0.500)
クレッシェンドラブ 0.571(0.476)
バレリオ 0.556(0.556)
ソウルインパクト 0.537(0.220)
マイネルサーパス 0.533(0.467)

★3着内率50%未満
ノーブルマーズ 0.476(0.262)
グローブシアター 0.471(0.294)
パッシングスルー 0.429(0.429)
ヴァンケドミンゴ 0.375(0.313)
アンノートル 0.346(0.269)
アウトライヤーズ 0.292(0.250)

さて、七夕賞の狙い方ですが、ハンデ戦なので、人気する馬から買うのはもったいないと考えます。
過去10年で3連複が1万円以下の配当となったのは、たったの1回です。ということで、お宝探しに穴を掘りにいきましょう。

画像20

まず、穴掘りの鉄則として、コース巧者を探してみようと思います。

画像21

クレッシェンドラブとマイネルサーパスは重賞クラスまで、3着内率100%となっています。んーけど、どっちも人気するよね。

ただし、クレッシェンドラブの休み明け[2-2-0-0]に対し、マイネルサーパスの休み明けは[0-0-0-2]と、休み明け初戦は期待しにくいところです。

他にも福島の成績が良かったのは、次の5頭でした。(括弧内は斤量)
ヴァンケドミンゴ(54.0)
ウインイクシード(56.0)
オセアグレイト(55.0)
パッシングスルー(54.0)
レッドローゼス(56.0)

ところが、斤量面では、56キロ、54キロは魔の谷間ゾーンに該当しますので、オセアグレイトしか残らないことになります。
とは言え、オセアグレイトの福島の実績は1度のみで、信夫山特別という2勝クラス芝2600のハンデ戦です。
さすがにこの1戦のみで、この馬を信じろと言われても、信じられません。
また、パッシングスルーについても、福島は1勝クラスの時に芝2000を単勝1.3倍で勝ってますが、当時のメンバーからオープン馬はおろか、3勝クラスの馬でさえ、1頭も出てませんので、レースレベルが低かったとしか言えません。じゃ、どうするんだよー!

画像22

いよいよ迷うばかりです。
買わない方が賢いのかもしれません。
過去10年中8回も2桁人気きてるので、穴から適当に買ってる方が当たるかもしれません。

駄菓子菓子、そんな買い方で馬券力が高まるわけがない!

もう一度、過去10年のデータから推敲することとして、好走馬の脚質は先行有利と表現されますが、上3F1位の馬は、7連帯と、上がりの重要なレースであることも事実です。

そう言う意味では、福島のみですが、上3Fのタイムが1度も3位以下になったことのない馬が2頭おります。

#ヴァンケドミンゴ

#レッドローゼス

レッドローゼスは乗り替わりに加え、石川ジョッキーは初騎乗ですので、もう、この2頭から選ぶとしたら、迷わずヴァンケドミンゴになります。ただ、ヴァンケドミンゴは3勝クラスを勝ったばかりの馬で、◎にできるほど、わたくし肝が据わっておりません。よって、今回は、ヒヨってボックスと言うことに。

ちなみに、開催日が変更された2013年以降、前走3勝クラスからの参戦は0-0-1-5と、よろしくありません。

#ヴァンケドミンゴ

#ウインイクシード

#クレッシェンドラブ

#ヒンドゥタイム

#レッドローゼス

えー?
ヒンドゥタイムいきなりでてきました?

そうですね、こちらも3勝クラス買ったばかりですので、前走3勝クラス該当馬ですけど!
ただし、上3Fが1度も4位以下になったことないですし、連帯率0.667、複勝率0.889とメンバー最高ですし、最低着順が4着と、芝2000しか走ったことないですけど、数字的には最強ちゃいますか?

と言うことで、まだ枠順決まってませんが、たぶん上の5頭ボックスの馬券を買うことにしまーす。

さて、あとは、馬券を買うだけかなー?
購入後は、ここに貼るようにしておきますね。

【買い目】

予定通り、ボックス(10点)を均等買い

画像36

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35


【完】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?