見出し画像

企業名、役職名、学歴ってなんだろう?

私も昔は役職に憧れた時がありました。
・主任になりたい
・いつかは部長になりたい

大企業への憧れや、学歴の憧れはなかったですが、初対面でよく学歴とかは聞かれましたね。どこで働いているか、どういったポジションなのか、最終学歴はどこだ?それでその人を測ることなんてできないのに、よく聞かれることではないでしょうか?

肩書きと能力はイコールではない

外部企業と関わることがなかった新人〜3年目ぐらいまでは、社内の役職しか知らない状態でした。副主任や主任は遠い存在で、一握りのエリートがなる。少ない椅子をある意味奪い合っていつ自分はその争いに参加するのだろう。

外部とのやりとりが増えて思ったことは、「役職ついているのに、仕事ができない人もいるんだな」立派な学歴でも、仕事ができる保証にはならず、大学卒業していないくてもバリバリ仕事できる人はたくさんいます。大きな企業だから仕事ができる人ばかりではない。

人は簡単な情報で判断しようとする。肩書きや学歴で判断する傾向にあると思います。卒業して何点も経っている人に学歴聞いても・・・

まぁ僕は体育学部卒で、趣味が筋トレなので「筋トレ昔から好きなんですか?」って聞かれたら体育大卒とはお伝えします。どこの大学までは言わないですね。体育大は少ないけど、マイナー体育大なので言っても伝わらないんですけどね〜

いま何しているか、これから何したいか?
この2つの質問でいいじゃないですか

企業名、役職名、学歴を気にしながら生きたり、相手と比較するのは辞めにしませんか?

そんなこと気にするよりも、考えないといけないことたくさんあるでしょ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?