見出し画像

うぬぼれろ。

『強い言葉。』から続いてます。

”kawaii”という気持ちを表す言葉をあえてわざわざ声に出す事により、心境が変化する経験をした。たったそれだけのことだが衝撃的であった。何かを受けての感情ではなく自分発信でも気持ちが変わるんだという事実。

『すげぇなお前!』と誰かに言って貰える事をするのは大変。だけれども『すげぇな自分!』と自分に言って貰うのは簡単だ。声に出せばよい。自分を褒めようという行為は自分を高める事になる。自惚れ最高。”うぬ(おのれ)に惚れて何が悪い”と思う。自分を褒めよう。自分を高めよう。気力。気を爆発させろ。

”おもしろいことないかなぁ”という漠然とした期待をスマホやTwitterに託す毎日より『こんな面白い事あったぜ笑える!見て!』『俺こんなこと出来た俺すげぇ!』と自ら発信する勇気。楽しい事を待つより自分から毎日を”無理やり楽しくしてしまえ”ということ。

”忙殺”という言葉の通り、忙しいと心が死んでしまう。自身のブラック企業での就業経験を思い返すと今ならわかる。何も考えられなくなる。追われて、疲れて、倒れる事をも許されないのだ。そんな中でも毎日色んな事を抱えながらも一生懸命暮らし生きている大人には声を大にして”うぬぼれろ”と言いたい。

生きて。と言いたい。

己の心に反逆の灯(ともしび)を。内側から灯せ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?