見出し画像

高校授業料無償化がわからない…

高校授業料の実質無償化

わかりにくいです😖

わが家の場合
私立高校へ進学予定なので余計に…💦

しかも、ワタシは専業主婦なので
夫1人の収入で生活しています。
夫は降格願いを出したので一般の社員です。
(組合員なので休みは取れるようになりました✨)

役職を降りたことで給料は高くありません。
それでも勤続年数が長いので
それなりの金額はいただいてます。

そのため…
授業料全額無償にはならないような気がします。
(公立高校ならば全額無償…かな💧)

そのあたりの判定がよくわからない為
現時点で来年度の高校の授業料がどうなるのか…
まったくわかりません。
しかも双子、単純に×2でもあるので。

学校側からも来年度の授業料や諸経費が
いくらになるのか提示されてませんから…。

聞いてもいいのかな?💦


田舎の私立中高一貫校ですが
裕福な家庭が多いように思います。

わが家みたいなサラリーマン家庭はいるの?と💦

パパママ関係なく
医者、大学教授、議員、経営者が多く
お迎え時間帯の学校の駐車場には
レクサス、ベンツ、BMW、アウディがズラッと。

そんな状況なので…
他のママさん達と無償化の話はできません。
皆さん、無償化の対象外家庭ばかりですから(笑
パパさん(or ママさん)1人でも
対象外の家庭がほとんどだろうと思います。

子ども達が入学して
「医者ってこんなにいるの?」と思いましたから。
代々お医者さまなご家庭もたくさんです🩺


「高校授業料無償化が気になるのー」なんて
言い合えるママさんとは出会えないまま
子ども達は高校生になってしまいそうです(笑

だから、少し時間の余裕があると調べたり
他にも奨学金制度などあるか情報を集めてますよ。

高校、大学と、これからかなりお金が掛かるので
抑えられるところは抑えないと…。
子どもの夢を応援するって大変と感じてます(笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?