見出し画像

確定申告のシーズンですね。

裏金のニュースを聞くと
1円単位で申告しなければならない状況が
なんだかなぁとは思いますが…。

この時期、やらなければならないこと。

そうです、確定申告です✨

わが家の場合、確定申告と言っても
医療費控除の還付金申告くらいですねー。

一年分の医療費や医薬医のレシートは保管しておき
12月に入った頃に軽く合計金額を出します。
電卓片手に計算する時間は嫌いじゃありません😌

その合計金額によって
常備薬の在庫をチェックし追加購入を考えます。

今回は医療費控除寄付金控除だけです。

多少の還付金ですが、
申告しなければ戻って来ませんからね。
しっかりと申告しますよー。

夫名義の確定申告です。
書類作成し、印刷し、郵送しました!!
後は還付金が入金されるのを待つでだけです✨


わが家は誰もマイナンバーカードを持ってないので
未だに書類を作って郵送しています。
これでいいんです。


マイナンバーカードについては
いろいろ思うところがあるため、まだ作りません…



今回は還付金申告だけだったこともあり、
自宅PCで申告書を作り印刷、郵送しました。

税務署が自宅から遠いので
直接持って行くことはしません。

質問することがあるなら税務署窓口もありですね。
他の所得があったり特例を使いたい時など
不安がある時などは窓口に行ったこともあります。
手続き不備で再度となると面倒なので💦

家族や自分の収入の状況によって
手続きも臨機応変に。
制度が変わることもあるので情報収集もマメに。
添付書類や記入枠なども
年度によって変わったりもするので要注意ですね☝️


個人事業主の友人などは
「今年こそは早く終わらせる!」と言ってますが
なかなか思うようにはいかないようで…。

なるべく早く終わらせてスッキリしたいですね🍀

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?