見出し画像

お風呂と洗面所の掃除ができて良かった✨

洗濯機を買い替えたタイミングでしか掃除しない洗濯パン💦

定期的に掃除したいと思っても…
洗濯機を動かすのは難しく、気づいた時に
ハンディモップで埃を取るくらいしか出来ません。

洗濯機を取り外してもらい、掃除スタート!!

ワタシが雑巾で拭き、夫が掃除機で吸い取る、
この繰り返しでした。
設置してくださる方々に少し待っていただいて
「ま、こんなとこでいいだろう」と掃除終了です✨

設置後は、その周りもキレイにして
それと同時に考えたのは…

今後のお手入れ(掃除)をラクにすること

本当は新築のタイミングで
あれこれ工夫すべきだったのでしょうが…
住んでみてわかる「ホコリ」の多さ💦

ちょっと放置してしまうと
それがこびりついて取れなくなってしまう。
取れないと途中でイヤになり、更に汚れが…💧
そんな状態になっていました。

わが家のお風呂場は引戸です。
開戸にしなかったのは、
お風呂の洗い場スペースを広くとるため。

でも…引戸にはレールがあるのです。
すっかり忘れてました…。
レール内にホコリがたまり湿気でこびりつくと
どうやっても取れません😱

この日お休みだった夫も協力的だったこともあり
時間を掛けてじっくりと掃除すると決めました✨

次の掃除をラクにするため…
戸に干渉しない程度にマスキングテープを貼り、
汚れたらテープを剥がせばうまくいくかも?
とりあえず試してみます☺️

洗濯パンの隙間もなんとなく塞ぎました。
あぁ、DIYが得意だったら良かったのにー(笑
(ノコギリで板を切るくらいはやりました)

ホコリ対策がうまくいくか
しばらく様子を見ます。

うまくいくと嬉しいです🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?