見出し画像

お義母さん、後期高齢者になってからのスマホは無謀ですよ。

高齢者の方でも機械に強い方はいると思いますが
義母は機械系に弱いです、とても…。

ガラケーだった頃の義母とは
それなりにメールのやり取りをしていました。
もちろん、時には電話の時もありましたが
無視することなく💦ちゃんと出ていましたよ(笑

各キャリアはガラケーからスマホへの買い替えを
勧めていたと思いますが…

「お義母さんはガラケーのままで」
ワタシの思いでした。(もちろん夫も…)

詐欺メッセージなんかに引っかかったら
本当にシャレにならないと思ったからです。
(尻拭いは長男に降り掛かりますから💧)

お義母さんにはスマホの扱いは無理、
どうやっても覚えられないと想像できます。

だから、義母にスマホの話はしたことありません。
買い替えなんて無駄なことはせずに
そのままガラケーを使っていて、と思ってました。

昨年末だったでしょうか、
義母がスマホにしたと知ったのは…。

夫もワタシも恐怖でしかなかったです。
誰が義母をそそのかした?💢と思いましたから。

実際にどうだったかは知りませんが
買い替えたタイミングで義弟は帰省してたようです。
やっぱりか…。

しっかりと、スマホの使い方を教えておいてよ?
わからなくなって、義母がワタシや夫に
「教えて」と言ってきても困るから。
スマホ現物を見ずに説明は面倒だから💢

その時以来?
義母からはSMS(ショートメッセージ)になりました。

こちらからの返事もショートメッセージにすると
送信料金が掛かります。
意味ないやり取り1通にも料金が掛かるのは
無駄としか思えず、ワタシからはメール返信でした。
それでもやり取りは出来ていたのでOKかな?と。

義母には絶対にLINEはダウンロードさせない
これが、夫とワタシの共通認識でした。

LINEの使い方がわからない
誤爆
情報漏洩
絶対に義母はやらかすと思っていますから。

今回の義母の入院中に
義母が「プラスメッセージ」を使っていることを知りました。
しかも、義母と義弟のやり取りに使ってた?と知り
ショートメッセージでは料金が掛かるから
義弟がプラスメッセージのアプリをダウンロードしたとピン!と来ました。

わかって以来、プラスメッセージで連絡してますが
一向に義母がメッセージを開封しません💦

退院日に義母のスマホを見て
いろんな人からプラスメッセージが届いてるのに
すべて未読になってるとわかりました。

面倒ではありましたが
プラスメッセージの使い方を教えましたよ。

中途半端にダウンロードするのはやめてくれ!
ダウンロードした人がしっかり教えてといてよ💢
(義母が自らダウンロードする訳ないので)

その後、GWには義弟が帰省し
その間は義母はメッセージを開封してました。
誰かにやって貰わないと何もできないのね💦

プラスメッセージで返事も来ましたが
義母が打ったか、義弟が打ったかは明らか。
義母は漢字変換が出来なくなってるので
(まさか認知症か?)
こちらからの返信も気を遣いました。

暫く前より、誰が読んでもいいように
(読んでいると想定の上で)文章を考えましたが。

後に、衝撃的な事実を知るのです…。

義母はLINEを入れていた と😳
(入れていたならダウンロードしたのは義弟…?)

嘘でしょ?
そんなの聞いてないけど?
夫もワタシもビックリでしたよ💦

後々どうなるかはわかりませんが
義母とLINEでは繋がりません

やらかすから。
間違いなく、誤爆するから。
情報漏洩もするから。


電話番号検索は出来ないようにしてるし、
友達の自動登録、追加も出来ないようにしてます。
勝手に登録されたらたまったものじゃありません。

イヤです😝

そして義母には伝えてませんが
ワタシはスマホ(iPhone)2台持ちです。
サブスマホの電話番号、メアドしか教えてません。

今現在、サブスマホのLINEは
息子の部活動連絡用になっているので
万が一、義母と繋がってしまったら更に面倒です💦

その前に、義母はLINEを使いこなせず(義弟談)
未稼働状態らしいのでひと安心ではありますが…。
義母にはLINEを使えてないとの認識もないかな?
画面上のアプリを探すこともないでしょう。


やっぱりお義母さんは
ガラケーのままが良かったのでは?と思います。

もしかしたら、タップやスワイプが出来ず
本当は夫(息子)に電話したかったのに
ワタシに連続8回鬼電したのかな?とも…💦
(あいうえお順だと、夫よりワタシが先なので)

いや、電話はやめて!と何度も伝えてますが。

スマホ…無駄だったかもね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?