見出し画像

初めての対戦相手はコニシキソウ🌱

父が体調を崩した後、
ワタシが本格的に庭の管理をするようになって
最初に困った雑草は『コニシキソウ』でした。

ブワ〜ッと横に広がっていく草に戸惑い、
そして草むしりに苦労しました。

アリ🐜が多いな…と思っていたところ
コニシキソウとアリは共生の関係だったのですね。

草むしりと共に
アリ駆除をしたことを思い出しました。

コニシキソウ


今年…
わが家の庭にはコニシキソウがいっぱいです😳

今までも無くなったわけではないけれど
コニシキソウは横に広がるし
真緑色ではないから目立たないのです💦

その年によって生える雑草のメインが変わるので
「今年はこの雑草が多いな」
「昨年はあれだったよね」と変化します。

それを考えると
あまり目立たないコニシキソウは
いつの間にかスルーでOKの雑草になりました。

いや、スルーじゃダメですが💧(笑

夫とワタシの共通認識として
「丈が長い草、真緑色の草は何とかしたい」となりました。
とてもじゃないけれど
庭全体の草をすべて駆除するのは無理なので。


ワタシの家は、
元々農家なので土地だけは広いです。

牛舎があったり、作業小屋があったり
ワタシの曽祖父母の家があったり…。

さすがに牛舎は取り壊しましたが
更地にすると、そこは草だらけになるので💦

地味に草むしりをしても
すべて終わる頃には、
最初にキレイにした場所には草…この繰り返しです。
だから、途中で開き直ったりスルーしたり
草が枯れるのを待ったり、なのです(笑



今年のコニシキソウもなかなか手強いです。

横に広がる草ですが
成長してくると、上にも伸びます😳

敵がいない?と安心したかのように
天に向かって伸びるコニシキソウを見ると…
「ここはしっかり駆除しなければ」と思います💧

程々に、がんばります👍

あ、少し涼しくなってきたので
草むしりには良いのですが、蚊🦟も活発に…。
なかなか大変です💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?