見出し画像

続】早朝の義母からの電話…。

早朝の電話で、
夫の次の休みに叔父の見舞いに行く事になりました。
(が、この時点で面会謝絶と判明してます)

どんなことになるかわからないけれど
母ちゃんを連れて顔を出して来るよ


夫は一度行けば母も満足だろうと思ったのでしょう。

ただ、義母は黙っちゃいません。

「いつ来るんだ?💢」と電話があったようです。

休みの日を伝えたのに?
その日に行くと義母も了承したはずなのに?

そんな訳で…
夫は仕事の前に呼び出される形で実家へ。

義母の中では
本当なら、早朝に電話を掛けた日に
すぐに夫に来てもらいたかったのでしょう。

でも仕事があります。当然です。

義母からの再度の呼び出しにより、
急きょ仕事の前に義母の元に行くことに。
ただでさえ寝不足の夫…
仕事前に往復だけで2時間強かかる場所へ。

「安全運転で、気をつけて」
そう送り出すことしか出来ませんでした💧


約3時間後…
帰宅した夫から衝撃的な言葉が。

「病院には行ってない」

え?😳
なんですとーーー‼️

病院へ行くなんて話は義母からは無かった。
(それ以前に面会謝絶だからね…。)

ただ実家で、母息子で
おしゃべりしただけだって…。

しかも、お稲荷さんを手土産に。
滅多に料理しない義母が作ったらしい…。


ふ、ふざけんなぁ😡💢


ただ義母が夫(息子)と話をしたかっただけ?
これから仕事だと言ってる息子を呼びつけて?

だったら次男も呼び出してくれ!💢
(次男ははっきり断るタイプなので
例え義母から連絡があっても断るでしょうね…)


たぶん、義母は満足でしょう。
おしゃべりできて、楽しく過ごせて
お稲荷さんまで作りながら待ってて
手土産として持たせてあげたのだから。


いつも、義母の足になっていた弟(夫の叔父)が
入院になり、移動手段がなくなったので
これから何かにつけ呼びつけられる可能性も😱

そうならないよう
何か対策を練らないとなりません…。

ギリギリで日常を回している我が家にとって
(元気な)義母に振り回される時間は無い…。

また余計な仕事が増えてしまいました…😮‍💨


80歳過ぎとは言え…
弟の入院に動揺しただろうとは想像できます。
なかなかな高齢なのですから
いつ何があってもおかしくないとは思っていて欲しい。

そして
義母も車の運転が出来ないなら
自分ひとりで移動する手段は考えて欲しい。
どうしたらいいか?くらいは考えて…。

以前、我が家に来る手段の話になった時
「電車で行くことは考えたことない
 (=送り迎えじゃないとイヤ)」と言われた事あり。

義母は決して↑( )内の言葉を言いません。
人にお願いをすることもありません。
相手が義母の為に動かざるを得ない状況を作ります。

ワタシと…合う訳がありません(笑)


義母の介護が始まったら?と
考えないわけではありません。
動くのは夫と義弟(夫の弟)なので…
まずは2人の動きを一歩引いた所から見ます。

頭の片隅には義母のことはあります。
夫の母親ですから。

もしもの時に…
夫と義弟が揉めないといいなぁと
トラブルの種を撒き散らしてる義母を見る度に
思いますよ、ホント…💦

夫が面倒なことばかり押し付けられないよう
注意しておかなければ!と。

夫はいつも貧乏くじばかり引かされてます💧

改めて気を引き締めて義母と付き合わないと😤

今回の件については
これで終わりにしましょう。
新たな事が起きないよう祈るのみです💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?