見出し画像

宅配業者の大変さもわかるけど、選択制ができたらいいのに。

宅配業者への理解はある方だと思っています。

夫が運輸業なので…
(実際に配達はしてませんが)


今はネットで購入する機会も増えましたね。
コロナ禍でも、外出控えであっても
「モノ」は欲しいと宅配業者を使ったり…。

いろいろな企業、実際には大都市の企業が
リモートワークを推奨しても…
身を守るために外出しない代わりに
業者にはモノを届けさせる現実…。
配達員の危険は考えられてないのだと…。

複雑でした…。

コロナ禍が少し緩和されてもネット購入は増えて
今はドライバー不足の問題も出てきましたね。

実際には今までもドライバー不足や
配達員不足では?と感じることも多かったです。


日時を指定しても届かない
モノが紛失した
箱が、モノが破損した

過去の経験から
その宅配業者への印象も変わってくるでしょう。
自分自身が被害に遭ってなければ
業者へのネガティブな感情も持たないと思うので。


ワタシが化粧品を購入するのもネットです。
定期的に購入はしていますが
今回…宅配業者が変わりました。

あまり良くない印象の宅配業者でした。
いや、配達員さんに対しては問題無しです。
(ワタシの中学校の同級生ですし💦)

でも、配送の流れというか
日時指定しなかったのですが、そのまま放置…。

荷物検索では「◯月×日配達予定」とあったので
当然、待ちます。
出掛ける予定はなかったけれど
ワタシ1人の時間帯ではお風呂に入れません。

結局…その日は何も連絡はなく
データ上では、23時過ぎに『保管中』に。

翌日も午前中はずっと『保管中』のまま…。

荷物は一体どこにあるのか?
問い合わせするのもなんだかバカらしいなと
そのまま様子を見ることにしました。

結局、データ上は『保管中』のまま
配達営業所から持ち出した情報もないまま
夕方近くに何事もなかったように配達されました。

中途半端な情報なら載せなくてもいいのに。
遅れるならば、何が一報が欲しいな。

不在通知にならないように
業者にとっても再配達にならないように
待っていたことが無意味でしたね…。

この業者の場合
日時指定してもその通りに配達されないことも多く
慢性的に配達員なのかな?とも感じています。


この経緯を注文先の化粧品会社に伝えたところ
(一意見として伝えたので返信不要を選択済み)
ワタシの注文に関しては…
以前の業者を登録していただけることに。

逆に申し訳なくて…💦
その後、まだ注文してないので実際にはどうなるか?
でも、その対応はありがたかったです😌

その地域、営業所によっても違うでしょうが、
気持ちよく荷物を受け取りたいものです🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?