見出し画像

お盆の準備。まず最初にすることは…?

一応、わが家は『本家』になります。

その昔…家系図を見たことはありますが
よくわかりません(笑

子どもの頃から
お盆、お彼岸、正月の在宅は当たり前でした。

誰かが来るから…。

その時に留守はあり得なかったのです。

祖父母の代が全員いなくなり
ワタシの両親もいなくなったことから
線香立てに来る親族はかなり少なくなりました。

それでもお盆だけは来ていたのです。
ただ線香を立てて、帰るだけでしたが。
滞在時間10分くらいでしたが…。

でもコロナ禍で行き来はなくなりました。

コロナがインフルエンザと同じ扱いになり
なんとなく日常が戻ったかのような今…
お盆に親族は来るのだろうか?💦

いや、今更よね?
顔を合わせても特に話すこともないし
近くに住んでいても付き合いはほぼ無いし
数年無しだったのだから
このまま終わりにしてもいいよね?

復活させちゃうと
この先も続けることになるよ?


コロナ禍を経て
仏間は子ども達の荷物で溢れています💧

来客があるということは
ここをキレイにする必要があります。

誰も来なくても
お盆、お彼岸の時だけは仏壇まわりはキレイにし
花を飾り、線香を立てていました。

ワタシが両親のことを考えるだけなら
周りに荷物があっても問題ないですから…。

でも、来客となると話は別ですね💦

8月に入ったら
本格的にお盆の準備を始めます。

その為に、子ども達には荷物を片付けるように
うるさく言っているのですが…。
夏休みに入ったのだから時間は十分あるのに
なかなか片付けが始まりません💢

来客があった時のため
お返しの品の手配だけはしました。
来なかったとしてもわが家で消費できるもの、
日持ちするものを毎回選んでいます。


まずは仏間の荷物の片付け、
仏間掃除、仏壇の掃除と飾り付け、
提灯や御布施?の準備、
仏花や御供えの果物の準備、
玄関まわりやリビングなどの掃除と続きます。

子ども達の大量の荷物を
どうにかしなければ💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?