見出し画像

#016 何気ない約束を口にするかしないか問題

なんとなく会えたらいいな
ってときに
つい何気なく誘ってしまうことがある。

だいたいそんなときは
急だし、たぶんムリでしょ
って思っていることが多い。

ただ会えたら会いたいと思っているよ
という気持ちを伝えているようなもんだ。

わたしの周りには
そんなちょっとした約束を
何気なく口にする人もいるし
絶対に口にしない人もいる。

言われるのは嫌なことじゃない。
また会いたいねってことだろうと思えるから。
まぁでも考えてみると
とても親密な関係のときって
そんなことも言わなくなるのかもしれないな。

じゃそれが単なる挨拶のようなものじゃなくて
ほんとに約束っぽく存在感が出るときって
いつなの?って考えると
話題に具体的な日にちや時間が出るときかな
と思う。

16時くらいに…と言われれば
会おうかなと思ったとき
16時を想定して、他の動きも決める。

さぁ写真展に向かおうかなと思ったのは
14時になる直前。
往復と滞在時間を考えると…
ちょっと厳しいかなと思って
写真展を諦め、カフェに入った。

…で、まだ待ってる。
前の予定が終わらなかったらしい。
そこを責めるつもりはないけど
初めから18時と言われていれば
写真展にも行けたなという話。

でも待たせてしまうよりは待つ側がいいかな。

安易に何気ない約束を口にしない人は
そういうことが分かっている人なのだろうか。

単に会いたくないだけだったら
めちゃくちゃ寂しいけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?