見出し画像

こころ穏やかに。

最近、この言葉を言われることが多くなった。

「おだやかに過ごしてね」
「リラックスしてね」

妊婦さんは誰でも経験するものだろうか。

おなかに赤ちゃんがいるフシギ。
待ち望んでいた奇跡。
不安もあるけれど、きっと無事に産まれてくると信じてる。

前から気づいてはいたけれど、夢とか希望って叶うまではとても大きくて壮大で、叶ったら人生変わるって思ってるんだけど、いざ叶ってみたらそうでもない。というか、特になにも変わらない。

だから「こころ穏やかに」と言われても、今までおだやかじゃなかったことに急におだやかになれるわけじゃなく、どーしたらいいのか、穏やかってなんだ?と考えてみてる。

執着しない
許す
心を大きく持つ

いろいろ選択肢はあるけれど。
どれも無理やり感があって、あまのじゃくなわたしにはスッと入らない。

とまぁ、「おだやかに過ごす」の結論がでないまま、朝はごはん派だったのにバナナがおいしく感じたり、急にとんかつが食べたくなったり、二食連続でとろろご飯を頼んだり、大きいヨーグルトを夕方から4時頃にたいらげたり、

もともと食べるのがすきなわたしの「おだやか」は、すきなものを好きなだけ食べることかな、と感じてる。そして、子どもができたら、すきなことを仕事にすることを具体的に考えようと旦那さんと話してた。それを実行に移そう。

お、なんかちょっとおだやか。
こーゆーことなの?

母に言われた。
「おなかの子に感謝しなさい」
そだね。感謝します。

きっとお空からわたしを見ていて、
「そろそろだな」って降りてきてくれたんでしょ。グッドタイミングだよ、ありがとう。

あ、もひとつおだやかポイント見つけた。
なーんだ、カンタンじゃん。

いってきます。


note
https://note.mu/kinandun
エッセイと川柳的なのとイラスト

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。


ありがとうございます! ひきつづき、情熱をもって執筆がんばりますね!