見出し画像

気にしないってめっちゃ幸せやん

驚き。

アドラー達観したかも笑

====

自宅で主人の髪を染めた。

年齢よりも白髪の多い主人。月に一度の妻の仕事。よし、今日もうまくいった。

そのままおふろに入る。洗面所で主人がブラシやビニール手袋を洗っていた。入れ替わりであがる。

あたまを拭きながらふと見ると、新築3年目のキレイな洗面台にポツポツと黒い斑点。あれま。

そのまま水をジャーっと流し軽く手でこする。とれた。染め駅って一瞬とれたように見えて後から浮かび上がってくるんよね。念のため、手洗いせっけんを上からかけとこ。

====

もし私がチョー洗面台キレイ好きで、少しの汚れも許さない人だったら、これは許せないことなんやろなー

ってことは、気にしてないこの状況ってすごく幸せなことやんって感じた。

あいつが許せない、あの言葉は忘れない、あのくやしさをバネに、あんな思いは二度としたくない。

それって自分の気持ちに集中してる。

うまく言えないんやけど、そこを一歩飛び越えて「ま、いっか」て許すこと。それはつまり、自分を許すこと。

ひとを許せない人は、自分を許せてない人ってどこかで聞いたことあるし、腑に落ちる。

向上心がないとか、目標はないのかって言われそうやけど、今のわたしの目標は、心穏やかに生きること。幸せだなーってじぶんのモノサシで感じられること。

だから、気にしないってことをひとつ学んだ。

アドラーに近づけたかな。

おやすみなさい♡




note
https://note.mu/kinandun
エッセイと川柳的なのとイラスト

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami.kinandun/
おべんと、とかとか。

ありがとうございます! ひきつづき、情熱をもって執筆がんばりますね!