見出し画像

わたし以外の誰かになりたい。

妊娠中にもかかわらず、
カップラーメンを食べてしまいました。

これまでたまにしか必要としなかった食べものが無性にムショーっに食べたくなるものなんですね。

これまでのわたし、にちょっと疲れています。

まいにちブログとnoteを更新して、たまに友人とのコラボしてnoteも更新して、仕事もがんばって、本を読んで、家事もして、おべんとうを作って、上司のいう通りに動いて、疲れてねる。

わたしのいちばんの癒しは、旦那さんなはずなのにその時間がもったいないと思うほど、外の世界に目を向けがちなわたし。

答えはいつも外にある!
どこかにある!
どこだ?ここか!あそこか!
見つけた!!いや、ちがう!
あしたはもっとがんばろう!いいねをたくさんもらおう!!!!!


そんな生活が約1年続いていました。
が、妊娠を境に勢いがストップ。
気持ちはあるのに、馬力がでない。

ブログを書くにもおっしゃ!と肩に力を入れてきたのが、今になってわかる。

ひゅるるるるーと外への発信力がしぼんでる。

そんなとき、いつも思う。

あの人みたいになりたい。

前にも書いたけど、ふんわりした雰囲気を持つ会社の後輩。ネイルが趣味とのことでいつもかわいい爪。ロングの巻き髪。色白。

そしてなにより私が彼女みたいになりたいと思う理由は、始業時間の5分前に優雅に現れ、就業時間の5分後にサッと帰る姿。

お見それいたします。

外にしか答えを見つけられないわたしと違って、彼女は彼女の内に答えがあるように見える。

一度、帰り支度をしているときロッカーで見かけ、声をかけた。はやめに帰れたことにテンションが上がっていたわたし。「今日ははやく帰ってやったよ」すると彼女が忘れられない言葉を放った。「当然ですよ」

ほう。当然。
たしかに。就業時間が終われば、帰れる。当然の権利。

やっと妊娠して、第3の人生を迎えようとするわたしにとって、この「当然の権利」を行使する勇気が持てるだろうか。

わたしはわたしではない。彼女なんだ、と暗示をかければできそうな気がする。でも、わたしはわたしなんだよね。

だから、わたしがわたしとして「当然ですよ」と言わねばならぬ。そのために、食べ過ぎはよくないカップラーメンを「お母さん、食べたいもの食べなよ、当然だよ」て子どもが言ってくれたのかな。

考えすぎか。
でも、めっちゃおいしかった。
当然か。

note
https://note.mu/kinandun
エッセイと川柳的なのとイラスト

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。



ありがとうございます! ひきつづき、情熱をもって執筆がんばりますね!