見出し画像

手もあかんのか、て言われてめちゃくちゃ悲しくて、今でもその時にタイムスリップしてしまう

赤ちゃんが産まれたら、たくさん写真を撮って家族や友達に送ると思うんだけど、私は今もためらう。産まれて10ヶ月になったよ。

産まれてすぐの両親に送る写真は、足が写らないようにとか、できるだけ元気そうに見えるように、とか気にして、動画は足の方が映ってない。

晶子はいま、両足にギプスをしていて、来月手術をする。

垂直距骨といって、土踏まずがないような足の形で、産まれたときなんて、足の甲がスネにくっつきそうだった。

経過はすごく順調で、キレイな形になりつつあるし、両手の親指も装具を作ってもらって、こっちもいい感じになってきている。

いま、薄暗い部屋の布団の上で左手に晶子を抱っこしながら、これを書いている。

すこし気分はくらめ。

だからまた思い出しちゃった。

「この子は、手もあかんのか」て言ったよね。すごく傷ついた。そうかもしれないけれど、そんな確認してどうするの? 何もできないでしょ? 

これもだめです、あれもだめですって全部、箇条書きにして送ったらよかったのかしら。

あーぁ

暗い話、思い出しちゃった。


書いて、空に回収してもらって、虹にして返してもらおう。

この記事が参加している募集

ありがとうございます! ひきつづき、情熱をもって執筆がんばりますね!