見出し画像

9月上旬振り返り

9月ももう後半に入ってしまった。
昼はまだ夏のように暑いが、空気の色は着実に秋になってきている。夜も涼しく秋らしくなってきた。

秋というのはなぜこうもワクワクするんだろう。秋服なんて着れる期間がほんの一瞬しかないのに、買いたくてたまらない。

さて、本投稿は振り返りである。
前回8月を一ヶ月分まるっと振り返ったところ、トピックが多すぎてとても書ききれずに終わったため、細切れで振り返っておこう。

PCをメンテしたこと

9月前半のメイントピックはとにかくこれ。
これについては書くと長くなりそうだったので、別記事にした。ここでは割愛する。

県立図書館に行ったこと

市立図書館は何度か行ったことがあったのだが、その近くに県立図書館もあることを最近知った。県立図書館に猿田彦珈琲が入っているという記事をWebで見つけて知った。

家からも割と近いし、せっかくなので行ってきた。来てみて知ったが、つい最近新館が完成して旧館から移転したらしい。新館ということで外装も内装も新しくてきれい。ガラス張りでモダンな印象。高揚した気分で館内を探検した。

シャレオツやん

図書館など全然行かない人間ではあるが、おしゃれな建物 × 図書館というもの、好きなんだよなあ。大和駅の前にある図書館や、仙台に住んでいたときのメディアテークも好きだった。

この日はせっかく県立図書館に来たということで、しばらく自習ブースで持参した本で勉強してから帰った。なんだかとても良いことをした気分でとても気持ちの良い一日だった。

単純な性格なので、いい感じかつ図書館という意識高めの空間で意識高いことをすると、「そんな自分カッコええわ〜」と悦に浸れる。普段意識が高くない人間の特権である。しばしば揶揄されがちのスタバでマックを開くマンもきっとこんな気持ちなんだろうな。形式からでも気分を高めていくのはいいことだ。家にいたらどうせ何もしないので、ゼロよりはずっとえらいのさ。

気分の良い一日を過ごせたので、予定のない休日にでもまた行こうと思う。

本を売った話

僕は本を衝動買いしがちだ。(読書の習慣はないのに!)
先日も衝動買いをしたところ、いよいよ収納スペースが足りなくなってしまった。新しいものを買ったぶん古いものを捨てることにした。

書籍を捨てるのはなかなか心理的ハードルが高い。例え10年以上読んでいない本だったとしてもだ。

なぜ僕は書籍を捨てるのを渋るのか。自問自答して思い当たったのだが、書籍を手放すことで、それを読んだという記憶すら思い出せなくなってしまう(失ってしまう)のが怖い。そんな不安からきている気がする。
「○○という本を持っていた」という事実すら忘れ、そして手元にないばかりに思い出す機会もないまま生きていってしまうこと、それにえも言えぬ寂しさを感じる。

とはいえ、最後に読んだのが20年ほど前で内容ももう覚えてない本などが本棚を圧迫しているのも事実であり、読まないならば捨てたほうが良いのは間違いない。
結局僕はそれらを読書メーターの読んだ本として登録し、本を所持していたという情報を残すことにした。その上でそれらを買取サービスに出すことにした。捨てるといいながら買取サービスに出したのは、本を燃えるゴミとして出すことになぜかどうしても抵抗があったからである。
読書メーターがサービス終了したときはどうするかとも思ったが、いったん考えないことにした。

今はブックオフで出張買取サービスというものがあるらしい。自宅で書籍を梱包し、サービスに申し込むと、自宅まで集荷しにきてくれる。便利な世の中である。

かくして僕は昔読んだ20冊ほどの書籍に別れを告げ、梱包して出荷した。
またひとつ未経験のサービスを利用できて新鮮な気持ちになった。断捨離をした後というのはすがすがしい気分である。(と言いつつまだ処分すべき書籍が大量にあるのは言わずもがな。)

なお、送った書籍は総額で90円の買い取りとなった。ちなみに買取価格30%増しクーポンを使ったうえでの値段である。少し笑ってしまう金額だが、もとより捨てるつもりの書籍だったので、お駄賃もらったようなものでありがたいね。

お店の開拓状況

8月に引き続き、横浜近辺で行ったことないお店をちびちびと開拓している。

秋晴れならばサイクリングも気持ちよかろうと、自転車で出かけてモーニングをやっているお店で朝食を食べる。そんな流れが最近のお気に入りである。※ツイートの「モ」はモーニングのモである。

と言っても、まだ日中は夏のように暑いので、サイクリングで汗びったんびったんになりながら帰宅している。

IIDXのこと

収穫など

先月、特定の曲に粘着プレーするのがいかにメンタルに良くないかを痛感したので、あまり曲に執着しないように楽しんでいる。具体的には次のようなお題目でプレーしている。

  • ☆9~☆11のAAA増やし、MAXマイナス表記増やし

  • ☆12のAA増やし、AAA増やし

  • ☆12のミスカン減らし

目標まで近い曲を見つけてプレーするわけだが、該当する曲はいくつかあるので粘着するまでにはならない。おかげでとても楽しくプレーできている。

最近相性の良い筐体を見つけたようで、ここのところ割と調子が良い。この調子でいきたいね。

WEEKLY RANKING

今作からなるべく参加するようにしている。
シルバーが2個もとれてよい収穫。

808monkeyは自分にしてはうまくできたね

BEMANIイントロスタジアム

クイズノックスタジアムで期間限定でやっているイベント。楽しい!!
IIDXのイントロクイズとかは前からちょっと自信あったんだよね。あんまり回数積んでいないが、結構勝てている。

なお曲名を答えさせる問題などはただの英語力勝負になったりする。お受験英語をちゃんとやっていてよかった。

おわり

振り返る期間を細切れにしたというのに、だいぶボリューミーな文量になってしまった。どうでもいい振り返り文章を書くために時間を使いすぎてしまっているのはヨクナイネ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?