見出し画像

IIDX29 CastHour を振り返る

beatmaniaの話です。

明日から新作IIDX30に切り替わるので、今作IIDX29での自分のプレイについて振り返ります。

ベストリザルト4選

皆伝初合格!
p†pのミスカン44。再現不可。
Shooting Fireball EX-HARD。地力の成長を感じたリザルト。
Sugarplum 48落ち。自分のスコア力も捨てたもんじゃないと思えたリザルト。

ARENA MODE

アリーナランク

A4終了(適正はA5)

前作はB1で終了していたので、大きく成長したなあと思います。
今作開始時の目標がA5残留だったので、上振れとはいえA4にちょいとタッチできたのはうれしいね

アリーナWINリスト


Rave*itは自覚なさすぎてワロタ

れびれびが得意なつもりがなかったので、1位なのを見て今笑ってます。
他の上位はまあだいたい予想通りで、単発系で勝負しているねっていう感じ。
今作曲の「PIRATES BLADE」がかなり武器曲になると感じたので積極的に投げてました。

プレイマイベスト

高物量譜面がぎっしり

自分、がんばってたんやな……というのが第一の感想。
皆伝目標に頑張ってた時期があったので、高物量譜面やりまくってました。
EASYできなくてもいいからとにかくノックしてました。

Weekly Ranking


今作から参加するようになったWR

前作までは触ったこともなかったWeekly Ranking。今作はかなり意識して参加するようにしてました。
なので個人的にはまずこれだけ星の数がある(=参加した)だけでだいぶえらい。

スターに注目すると、基本的にはブロンズで、周りの人と比べてうまくいくとシルバーがゲットできるという感じでした。

次回作終わる頃にはシルバーがブロンズと同じくらい取れるようになってたらうれしいね。

クリアランプ

IIDX Score Table 様より (https://score.iidx.app/)

Lv.12

  • ☆12 FC: 2 (前作 +2)

  • ☆12 EX-HARD以上: 160 (前作 +48) 

  • ☆12 HARD以上: 392 (前作 +69)

  • ☆12 未難: 57 (前作 -29)

  • ☆12 未易: 16 (前作 -21)

新曲増えても未難、未易をたくさん減らしたのえらかった

Lv.11

  • ☆11 FC: 35 (前作 +16)

  • ☆11 EX-HARD以上: 454 (前作 +117) 

  • ☆11 HARD以上: 508 (前作 +35)

  • ☆11 未難: 0 (前作 +0、未難0維持!)

思った以上にエクハが増えててびっくり

スコア

IIDX Score Table 様より (https://score.iidx.app/)

Lv.12

  • ☆12 AAA: 11 (前作 +8)

  • ☆12 AA以上: 161 (前作 +104) 

難しい曲でも少しずつスコアが取れるようになってきました。

Lv.11以下

  • ☆11 MAXマイナス表記: 1 (前作 +1)

  • ☆11 AAA: 83 (前作 +47)

  • ☆10 MAXマイナス表記: 20 (前作 +10)

  • ☆10 AAA: 148 (前作 +42) 

今作は仕様上光るようになったというのもあるけど、それでもスコアはだいぶ上達した実感があるね
AAAやMAXマイナス狙いも積極的に狙うくらいにはスコア狙いも楽しくなりました。

好きな曲5選

自分が好きな今作の曲です。一番上が一番好き。

  1. PLASMA SOUL NIGHT

  2. EMOTiON TRiPPER

  3. Tail Lights

  4. Ventriloquist

  5. Wonderful Escape

その他&総括

食いしんぼうクプロちゃんになった

IIDXはLincleからやってますが、プレー回数が1000回越えたのは今作が初めてでした。ゲーセンに行く回数や時間をかなり意識的に上げて取り組んだ作でした。そりゃあうまくなるわ。

次回作もたくさんプレーできる時間を作れるかは分かりません。モチベ維持が果てしなく自信ない!
まあでも、次回作が終わるころにもIIDXを続けていたとしたら、振り返って「前作よりかはうまくなったね」って思えたらいいなあなんて思いますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?