ホテルマン始めました


ホテルマンをタイトルにしたのには、訳があって、新しく始めたバイトが某ビジネスホテルのフロントスタッフなのだ。

社会のマナーとか礼儀を学べるから学生のうちにホテルマンを経験したいって思ってて、お給料も良かったからここにしました。

どっちが良い悪いとかではないけど、スタバであったことは経験できないけど、スタバでなかったことは経験できるみたいな現状で、本当に沢山悩んで転職したけど、あの時挑戦して良かったなって本当に思ってる🫶

具体的に私が感じた良いところと悪いところを挙げたいと思う。

『良いところ』
•学生のうちから社会人の世界を知れる
→出張で利用して下さる方がほとんどだし、領収書ひとつとっても、私のミスがお客様の仕事に支障をきたしてしまう事もあるから、社会(仕事)で通用するレベルの質が求められる。
また、会社名を知ることになるから、同じ会社の方との関わりとか見て、その会社の事情や雰囲気を察することもある。笑

•職場の人が本当に仕事ができるし、人間性が素晴らしい
→これはそのままなんだけど、こーゆー場にいると刺激もらえて自分も頑張ろうって思うことができる。

•時給が高い
→高いに越したことはない。笑

•ダメなことはダメとはっきり教えてくれて、いいことはしっかり褒めてくれる
→判断基準が個人の価値観ではなく、お客様にとってどうかだから納得•反省できる。

•失敗やミスをした時に、怒られたり、責められたりしない
→語弊を招く言い方だけど、決して失敗やミスをしてもいいという考えではなくて、失敗やミスは誰でもある。それより、お客様に迷惑がかからないようにみんなでカバーしようと言うことにフォーカスしている。

『悪い所』
•暇な時が多い
→お客様がいない時は、アメニティの補充など雑務をしているが、単純作業でつまらない。

•学生アルバイトの裁量が小さい
→フロントのチェックイン作業のみしかできず、電話対応や請求書の作成などが出来ないため、やりがいがあまりない。

•ずっと立ちっぱなし
→これは人によりけりで、お客様が少ない時は座れる時もあるけど、その時のリーダーさんによるのが現状。


今のところこんな感じかな?とりあえず学べること学び尽くして成長するぞーーーー!えいえいおー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?