見出し画像

頂いたベゴニアと蜂の巣

近所の方から頂いたベゴニア

例の如く
お水をあげるのを忘れて
一度枯れたと思っていたのに😱

又何時の間にか花を咲かせていて
それからは毎日忘れないように
水をあげていたら

沢山の花を咲かせてくれました

頂いたベゴニア

以前頂いたクリスマスローズは
とうとう枯らしてしまいました

日当たり問題が難しかったです

小さな花壇は今何も植えていなくて
雑草の宝庫

余り綺麗にしていると
ふかふかの土に猫が用を足しに来るので
雑草も役に立っていると
私は思ってる

この間の全体清掃の時に
ご近所さんに鍬で綺麗にしたいって
言われて拒否出来なくて

綺麗に鍬で雑草引いてくれたけど🤔
そのご近所さんは気になってたんでしょうね

雑草は直ぐ大きくなってくれるので
荒れない程度に雑草に
活躍してもらおうと思います

花を植えると確かに癒されます
分かっているけど

それ以上に
花には蜂が来ます

昨年は洗濯物の陰に巣を作り掛けていたり

アシナガバチの巣

今年はとうとう軒下に巣を作っていました
何気なく眺めた玄関周り

何時の間にか巣を作って
周りに沢山の蜂がいました

夫にお願いして退治してもらいました
退治用の噴霧液が届く所だったので
助かりました

夫は勇気があるな〜
私は無理

検索すると
一週間でとっても大きくなるらしい

まだ小さい内に見つける事が出来て良かった

蜂も何も悪いことはしていないのに
と思うけど

刺されるのはやっぱり嫌なので🤔
ごめんなさい🥺

ベゴニアには小さなミツバチが来ていました
ミツバチは私的には大丈夫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?